fc2ブログ

お弁当、週4日も作ったよ!

会社の社食が拡大することになり、改装工事を始めました。
そんなわけで、2月9日(月)~3月31日(火)まで温かい食事の提供が無くなった。
その間は、社食を経営してる元の会社が作るお弁当を販売してる。
そのお弁当がですね・・・
ご飯の量が多い、野菜が無い・・・所謂売ってるお弁当(-_-;)
あまり食べる気がしないんですね・・・

IMG_7347_1.jpg

なのでみゅう、なるべく家からお弁当を作って行こう
と決めまして、何とこの週は、週4日も頑張って作って行ったのですよ!
(あと一日はスープ持参してサンドイッチ買って食べてました)

と言っても、残り物弁当なので、朝は詰めるだけだけどね

IMG_7348_1.jpg

右の小さなふりかけは、父がどこぞで買って来て一時期食べてたふりかけ。
自身のブームは去ったようで、ふりかけだけが残ってたので、私がもれなく持参。

IMG_7350_1.jpg

2月16日(月)のお弁当。

卵焼き~Cpicon しそつくねの甘辛レンコン by ゆきほ
Cpicon 長ねぎのきんぴら。 by ラビー~酢の物。


ALL前晩残り物です
と言うか前晩(日)は、翌日お弁当に持参出来るようなものを意識して肴作り。
週末土日は家で料理してマトモに食べるので、(月)はお弁当持参もラクなのです。

IMG_7352_1.jpg

2月17日(火)のお弁当。

卵焼き~冷凍しといたブリ照焼~焼たらこ~
~母作・きんぴらごぼう~いんげんとカニかまの辛子あえ。


はじめてのおべんとう (レディブティックシリーズ (1260))はじめてのおべんとう (レディブティックシリーズ (1260))
(1998/03)
不明

商品詳細を見る

いんげんとカニかまの辛子あえはコチラより。

この本は、結婚したばかりの頃買ったモノ。
毎朝ダンナにお弁当作らなければならなくなり、そんな経験全く無かったので本を買った。
そう、結婚前に勤めてた会社も、社食があったのでお弁当とは無縁だったのです~。
初めてのお弁当とは私のための本だ!なんて思ったけど、これ、園児弁当の本だった(爆)。
でも、小さいおかずで見栄えも可愛いものが多く、凄く重宝してるのです~。

IMG_7354_1.jpg

2月19日(木)のお弁当。

卵焼き~レトルト肉団子~父作・厚揚げとゼンマイの煮びたし~ブロッコリー。

彩り悪っ_| ̄|○ガクッ w
しかも、とうとうレトルトが登場!
母が買って来たんですね~(母はそういうのに抵抗無い人)。
でも実際、レトルトがどうとか言ってられなくなってきたなー
食べてみたら、意外と凄く美味しかった
たくさん入ってたので、小分けにして冷凍しときました~。

IMG_7358_1.jpg

2月20日(金)のお弁当。

卵焼き~冷凍しといたつくね~ブロッコリー~
Cpicon 簡単常備菜♪大根とにんじんの甘辛きんぴら by ぴょん太58


このきんぴらは、ジムから帰って夜遅くに作りました。
何も無かったのでね~・・・簡単そうだし。
実際簡単なので、また作るかも!
ただ、ちょっとしょっぱいのと甘みが無いので、味がキツかったかな・・・要改良(-_-;)

つくねはコチラより、つくね焼き

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)
(2007/09/15)
編集工房桃庵

商品詳細を見る

このつくね、メチャクチャ美味しかったです。
改めてこのレシピ本、凄いっ


と、まぁ、お弁当を作り続けて思ったこと。

メンドくさい!

毎日ダンナさんや子供にお弁当作ってる主婦って凄いなぁ!
いや、私もかつて、ダンナに毎朝お弁当作ってたぞ。
が、あの頃は専業主婦だったし、キッチンも私仕様にして使いやすかった。
(今の自宅キッチンはだいぶ改良出来たけど元々は料理しないキッチンだったの)
しかも、毎日お弁当に詰める小さいおかずのことばかり考えて、凄く疲れた。
でも、翌週も作るかな・・・残り物弁当を。

そう、残り物を徹底利用の上、見た感じも全て似たような感じ。
オサレでもキャラ弁でもない。
しかも、このブログの趣旨はお弁当ではない!

ってことで、お弁当記事は今後載せませ~ん
ま、こんな感じでテキトー弁当を食べてるんだろうなぁ~・・・とご想像くださいな。

翌週も頑張るぞー
スポンサーサイト



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR