fc2ブログ

オステリア谷中のトラモント@谷中

10月15日(水)、スキー仲間Wちゃんと超久々に会うことに。

元々スキー仲間として付き合ってきたけど、今ではお互いスキーはやっておらず(笑)、
二人とも別々の会に所属して、本格的に山をやっている”山仲間”です。
Wちゃんのほうが本格的かな?
テン泊するし(うちは基本小屋)、ほぼ毎週山行ってるし(うちの会もだけど私が月1ペース)。

そんなわけで、超久々会うのに選んだお店は・・・

IMG_6230_1.jpg

オステリア谷中のトラモント
呑みより食べメインにしたいね~・・・って。

ここは、谷中の路地裏にひっそり建ってる一軒家のレストラン。
雰囲気が凄く良くて、隠れ家的な感じ。
この日は雨だったので、さらにひっそりしてました。
前に来た時は週末(金)だったので賑やかだったんだけど、
平日の雨の日のようなひっそりした日が合うお店かな(笑)。

お料理はどれも本格的で美味しいです。
ワインが豊富なので、ワインを呑みつつシェアして食べる、って感じ。

IMG_6233_1_1.jpg

パン

最初にドンと出てきました。
左がバゲットで、右のパンは何だろう、ふんわりキメ細かくて美味しかったな。

IMG_6234_1.jpg

グリーンサラダ

レタスだけなんだけど、ドレッシングがフレンチベースかな?凄く美味しかったです~。

IMG_6232_1.jpg

アッフェタート・ミスト(生ハム、サラミ、モルタデッラの盛り合わせ)

3種類食べられるので、お徳感あり(笑)。
生ハムも美味しいけど、モルタデッラというハムみたいなソーセージが特に美味しかった!

IMG_6235_1.jpg

丸茄子のカポナータ

お野菜がゴロっと入ってて、トマトが優しい味で美味しかったです。
私も家でよく作るんだけど、こう言う風にはならないんだよなぁ・・・
何がどう違うんだろう┐( ̄o ̄)┌

IMG_6236_1.jpg

栃木産牛肉のタリアータ ジャガイモロースト添え

牛肉が、柔らかくて肉汁がジュワって感じで激ウマ!
ソースもパンに絡めて最後まで美味しく頂きました(^人^)
これは芋もドカッと付いてくるし、一皿の量が多いです。
一人で一皿は、ちょっとキツイかな・・・?
二人でシェアで丁度良い感じ。

IMG_6237_1.jpg

イベリコ豚のボロネーゼソーススパゲッティ(卵で絡めたカルボナーラ風)。

何かパスタを食べたかった!
色々あるんだけど、おススメのコチラで大正解。
メチャクチャ激ウマーっ
まず、ボロネーゼのお肉が凄く美味しいの!
さすがイベリコ豚!
ソースの味付けはトマト赤ワインではなく、卵とのこと。
お肉の味がそのまま味わえるので、トマトじゃない方が良いかも。
麺の茹で具合もちょい硬めなのが私好みで、しみじみ美味しかったです(〃´。`)~3
これも、量がちょっと多いめ、かな?
一人で一皿食べたら、他のお料理が食べられないかも・・・
シェアでも充分でした。

IMG_6238_1.jpg

自家製ピクルス

ワインは、一応ワインリストに載ってる赤ワインを1本呑みまして(結局呑む)。
私たちは呑めるんだし、やっぱりイタリアンてことで、お料理にお酒(ワイン)を合わせたい。
パスタ辺りで呑みきったので、デキャンタワインを注文し、一緒にピクルスも追加注文。
酸味がやや強めで、味もしっかりした感じ。
野菜の歯ごたえも良く、私好みでした^^
ちなみにデキャンタワインもちゃんとした銘柄のワインなので、普通に美味しいです。

ちゃんとしたお店のちゃんとしたお料理なので、お会計はいつもよりは高かったです。
でも、たまーにこう言うお料理も味わいたいなぁ・・・なんて。
また近いうちに是非是非行きたい!

IMG_6231_1.jpg

店内はこんな感じ。
2階もあるので、大人数の宴会なんかも出来るそうな。
1階フロア自体はそう広くなく、こじんまりしてます。
木目調で落ち着いた感があり、サービスの人も落ち着いた感じの人で、ホント静かです。

ごちそうさまでした(-人-)

で。

IMG_6239_1.jpg

サイゼリヤに行っちゃったよーん
久しぶりだもんね、話しが尽きないよー!
これは、キャベツとアンチョビのソテー。

IMG_6240_1.jpg

シーフードグラタン。
お腹一杯で少しお残ししました
赤ワイン呑んだんだけど、やっぱ1軒目と違うな。
サイゼのワインは値段の割りに普通に美味しいけど、最初に美味しいの呑んじゃうと違いが分る。

主に山の話で盛り上がり、来シーズンは是非一緒に登ろうと約束して(白馬三山&キレット縦走)、
この日はバイバイしました。

次は忘年会だね!
スポンサーサイト



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR