fc2ブログ

豚肉生姜焼きやスーパーお惣菜で週末晩酌&一人時間を過ごす努力

IMG_5459.jpg

1月13日(金)の晩酌。

金曜日はジムへ寄らずに真っ直ぐ家に帰るし、帰ってから作るのは億劫。
なので、母に何か作ってもらってます。

IMG_5460.jpg

豚肉の生姜焼き。

もちろん母作。
我が家のは、玉ねぎタップリ!
玉ねぎの甘みが出るからか?甘めの味付けです。

多めに作ってもらったので、お弁当用にも少し取り分け。
玉ねぎも冷凍出来ます^^

IMG_5461_202301141351261cb.jpg

スーパーお総菜の煮物。

帰りにライフに寄ると言ったら、じゃあ何か副菜買ってくれば?と言われて買った一品。
何となく、煮物系が食べたかった。
出汁は聞いてたけど、味が薄かったな~。

IMG_5462_20230114135127dfa.jpg

ずっと食べてる、あとひき大根。

これ、ホント、あとをひく美味しさで、食べだしたら止まらない!





この日1/13(金)は、異動があって私の席がお隣のチームに移るので、夕方席の引っ越しをしまして。
なので、みんなが帰った後、ちょこっと残ってたんですね。
そしたら、次長が、同じ課のDさんに、『有休取ってね』と。

そう、うちの会社は有休消化率を凄く気にする会社で、一定数の有休消化しないと人事から部長へお達しが来る。
これは結構マズいらしく、3月までに取得率が悪いと、3月にまとめて休む羽目になるのです。
3月は忙しいから、まぁ適度にバラシて早いうちから計画的に休みましょう!ってやつです。

このDさんは、有休消化率が悪いんですね。
私よりいくつか年上なので結構な年齢なのですが、同じく独身女子。
彼氏も居ないし、友達もあまり居ないようで、用事が無いのに休んでも仕方ない、とお考えのようで。
一人暮らしで生活に余裕が無いらしく、遊び歩く贅沢も出来ない、と。
そんな状況は分かるのですが、次長に有休取得のことを言われた途端何と!

『分かってるんです!分かってるんですけど・・・勘弁してください!』
と、わぁ~っと泣き出してしまったのです!Σ(゚д゚;)
超驚いた!Σ(゚д゚;)
普段から情緒不安定気味な感じはあったんだけど、まさか仕事場で声を上げて泣き出すとは。
次長も、やんわり言ってたし、『何か悪いこと言った?』って戸惑ってた。

いやぁ、私だって独身女子で暇人だし、裕福でもないから贅沢も出来ないし。
だから、一人時間を楽しむ努力はしてるのですよ。
ウォーキングするとか、サイクリングするとか。
でもDさんは膝が悪くて歩くのが大変という・・・
じゃあさ、何か他に一人で楽しめることを見つけなよ。

・・・って、思ったけど、彼女は必要とされたいのかな?とも思ったりも。
あなたが休むと仕事が回らないの!休まないで!
えーっ、そんなこと言われても困っちゃうんだけどぉ~
的な?
いや、今は時代が違うでしょう。

泣いたDさんに、あまり同情できない、同じ独女のみゅうでした。
独女のプライドを持て!(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR