fc2ブログ

二日目ロールキャベツグラタンや小松菜煮びたしで晩酌&100年前の気候に思いを馳せる

IMG_4074_20220816230102e07.jpg

8月14日(日)の晩酌。

この日のサラダには、前日使ったツナ缶のツナを少し取り分けておいたのを入れました。
ツナサラダ、久しぶりに食べた気が。
美味しい(*´艸`)

IMG_4075_20220816230103e53.jpg

小松菜の煮びたし。

出汁パックで出汁をとって、薄口醤油と塩で味付け。
塩をおっかなびっくり入れたから、何だか薄かったです(´・ω・`)

IMG_4077.jpg

ロールキャベツグラタン。

ロールキャベツを作る時、大量に作るのは、この二日目グラタンも堪能したいから!
この二日目のグラタンが、これまた楽しみでね~。

IMG_4078_2022081623010677c.jpg

トマトソースとホワイトソースが混ざり合って、すんごく美味しい!
母に至っては、1日目の普通のロールキャベツトマト煮込みより、
二日目のグラタンの方が好きだ、と言っていました。

あ、もちろんタバスコたっぷり入れましたよ~(*´艸`)


この日はお昼にラーメンを食べた後、ちょこっとウォーキング。
この日は確か曇っていて、それほど暑くなかった気が・・・
でも、歩き始めると蒸し蒸しして汗が出る出る(;´Д`)ノ
やっぱり9月も中旬頃にならないと、ウォーキング再開は無理かなぁ・・・

夏の雰囲気は好きなんだけど、この暑さに年々弱くなっていく~
いや、年々暑さの方が厳しくなってきてるのか・・・
私が小学生の頃、もちろん学校に冷房なんて無かった。
暑かったけど、でも具合の悪くなるような暑さじゃなかった気がする。

100年前の8月って、どれくらいの暑さだったんだろう。
まだアスファルトの道じゃなかっただろうし、エアコンなんて無かったわけだし。
どんな気候だったんだろう・・・って、やっぱりタイムスリップするなら過去かな^^


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロールキャベツグラタン!!!
これは本当に美味しいでしょうね。
思いもしなかったです!!!
歩くどころjか、立っているだけで大汗が(^▽^;)
いつになったら、しのぎやすくなるのかなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bettymimiさん!

本も出してるブロガーさんが作ってるのを見て、嗚呼なるほど!と。
同じものでも、グラタンにすれば全く違うものだな~なんて。
私はこういうアイデアって浮かばないので、思いつく人は凄いですよね~。

最近ちょっと涼しい気がするのですが、歩かないくせがついてしまい、ウォーキングが億劫になってきました。
また歩き癖を付けないとi-202

鍵コメさん!

時代劇で、『暑いなぁ』ってやってるけど、30℃無かったんですね。
じゃあ、江戸時代の人が現代にタイムスリップしたら、死んじゃいそうですねi-202

No title

ロールキャベツグラタン?
私も初めて知りました。なるほど〜これは間違いないね。
でも大量にロールキャベツ作るの大変そう。
みゅうさん、マメだよね〜。

涼しくなったので私も今朝ウォーキングしました。
久しぶりに歩いたら足が?体が?重く感じました。
やばい、やばい(>_<) 明日も歩こう!

そうそう、私もずーっと考えていたのよ。
江戸時代、みんな着物を着ていたじゃない?
特にお姫様なんてきっちりと着ているじゃない?
足袋なんてのも履いているじゃない?
あんな格好できるって一体夏は何度だよ?!
と思わずにはいられないわ。
ああ、涼しいなら江戸時代にタイムマシンで避暑に行きたいよ(ー ー;)

さとちんさん!

最近涼しくなった時があったので、煮込み料理を作ってみました。
自分で作ると、好きなように(キャベツ多め・肉種少なめ)出来るからいいですよね~。
涼しくなればウォーキングも出来る!
って、まだまだムシムシしてますが・・・
さとちんさんは再開ですね♪
私はちょっと歩いただけで疲れちゃうのです。
北アでは二日目11時間歩く予定なのに、これはマズイです。
10月に向けてお互い頑張りましょうね!

私なんて、浴衣着ただけでアツ!ってなるのに、昔はどうだったんだろう・・・って思いましたよ!
エアコンから排出される熱風や、アスファルトの照り返しとか無い分、涼しかったんでしょうね・・・
ピヨちゃんたちが大人になる頃なんてどうなってるんでしょうね;;
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR