fc2ブログ

ロールキャベツグラタンやほうれん草海苔酢和えで晩酌&秋田県

IMG_3458_20220609215718eaa.jpg

6月5日(日)の晩酌。

IMG_3460_2022060921571984b.jpg

ロールキャベツグラタン。

前日作ったロールキャベツ。
10ヶも出来たんですね。
なので、翌日のこの日はグラタンとして頂きました~。
昔よく拝見してたブロガーさんが、ロールキャベツ二日目はこうして食べる!
って載せてて、美味しそうだなぁ~・・・って作ってみたら激ウマ!
母曰く、グラタンにした方が美味しいとのこと。
チーズたっぷりにしたからなお美味しい

IMG_3459_202206092157198e1.jpg

Cpicon ほうれん草の海苔酢和え♪ by ぷぎゃぷぎゃ

今、我が家にツナ缶が大量にあるので(無いと思って買ってしまったので)、消費メニュー。
ちょうど、ほうれん草もあったしね~。
これは海苔の風味がメチャクチャ美味しくて、何度もリピしてます!

IMG_20220605_120004.jpg

この日、ジムへ行くときに、ちょうど秋田市のお祭り?がやってました。
凄い人!

IMG_20220605_120147.jpg

秋田県の物産展とかも出店してたりして、盛り上がってました!
嗚呼、普通の日常が戻ってきたなぁ・・・って感じ。

秋田県には、登山で二度ほど行ったことがあります。
乳頭山に登るために乳頭温泉に行った。
昨年、また乳頭山に登ったので、田沢湖駅から新幹線に乗って帰ってきたし。
うーん・・・観光してないんだよなぁ。
それが心残り(>_<)

こちらから秋田県て、凄く行きづらいんですよね。
新幹線もやたらと高いし。
いつか観光でゆっくり行きたいなぁ・・・と思いつつ、交通の便の悪さになかなか行けず。
でも、乳頭温泉はまた絶対に行きたいです!


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人生で一番行ってみたい温泉が乳頭温泉です~(^o^)丿

猿吉さん!

乳頭温泉に泊まった時は、鶴の湯旅館に泊まりました。
江戸時代のような建物で食事も美味しく、お風呂も色々あって凄く良かったです!
予約が大変みたいだけど、是非是非おススメです!

No title

こんにちは♪

ロールキャベツのグラタン!それは思いつかなかったです。
今度作ってみます!
チーズが好きなので、普通のロールキャベツよりグラタンのほうがハマりそう(笑)
秋田のお祭りが東京でも見られるんですか?さすが東京!
出身者の方も多そうですよね。
関西が長かったせいか?東北ってあまり縁がなくて行ったことないんですよね~。
でも乳頭温泉は行ってみたい温泉の一つです!
温泉ってやっぱり寒いところのほうが温泉来たー。って感じます(笑)

たっけんさん!

私も、ロールキャベツグラタンて思いつかなかったです。
あ、なるほどね~!って、食べてみて納得。
キャベツとホワイトソースが意外と合って美味しかったです!
チーズタップリって美味しいですよね~!

東北の物産展て多いです。
谷中では福島物産展がやってたし。
お祭りとかって、出身の人にとっては懐かしくて楽しいですよね。
東北は、登山でちょこちょこ行くくらいで・・・
なので、私もゆっくり観光したことはないのです(涙)。
仙台に牛タン食べに行きたいです~i-237
乳頭温泉は、秘境の温泉!って感じで凄く良かったのでおススメです!

No title

おいおいおいおい、わたしゃ東北旅行から帰ってきたばかりなのに
乳頭温泉の話〜?めっちゃ行きたくなるじゃないですか〜!笑
私のT山の次の野望は熊野古道で、
その次の野望は白神山地トレッキングです(あ〜言っちゃったぁ)
その時には是非、乳頭温泉に入りたいなぁ〜(って予約難しいの?)
もう自分の足腰&体力をよそに憧ればかりが募ります(⌒-⌒; )

No title

こんにちは( *´艸`)
ロールキャベツにチーズ、絶対美味しいでしょ( *´艸`)
贅沢な一品。でもやってみたい。食べてみたい。
私も秋田県は行ったことないです。
私の所からでも車では5時間くらいかかる。
何があるかもわからない。
あ、でも学生の時
秋田駒は登ったことがある(お天気が悪くて大変な登山でした)

乳頭温泉って聞いたことあったけど秋田県にあったのね。
秘境?行ってみたい!

さとちんさん!

東北はイイところがたくさんありますからね~!
秋田の乳頭温泉も行きたいし、青森の恐山と酸ヶ湯温泉も行きたい!
熊野古道、山岳部の先輩女子が結構ハマって、何度も行ってるって言ってました。
私はまだ一度も行ったことが無いんですよね・・・
白神山地も行ったこと無いし、そう思うとまだまだ未踏の地がたくさんあるなぁ。
T山の野望って・・・
さとちんさん、すぐに行けるじゃないですかぁ~!

乳頭温泉郷にはいくつか旅館があって、私は鶴の湯旅館という人気旅館に泊まったので、予約が大変だったのです。
半年前の予約開始とともに予約しないと無理って、予約取った人が言ってました(コロナ前)。

kiyokoさん!

ロールキャベツと言えば、トマトスープで煮込むのが子供の頃から食べてきた定番ですが、グラタンもなかなか美味しかったです。
チーズたっぷりが良い仕事してるような・・・^^
秋田って、kiyokoさん宅からもそんなにかかるの!?
妹ダンナの実家が仙台で、その弟が秋田に転勤になって住んでるのですが、戻ってくる前に一度行きたいなぁ・・・と思いつつ、遠くて遠くて行けない!
ていうか、kiyokoさん、秋田駒に登ったことがあるの!?
岩手山然り、結構色々登ってるのね~・・・
じゃあ、近所の山なんて楽勝でしょ!
ちなみに、私も秋田駒に登りました。
乳頭温泉に泊まって、一日目に乳頭山・二日目に秋田駒。
秋田駒は広い感じで景色が良かったな~!
乳頭山はメチャクチャ大変だった(滑る)。
乳頭温泉はおススメです!
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR