fc2ブログ

黄金アジフライ!@波留菜亭&美味しいタンタンメン@下総タンタンメン白浜軒

4月30日(土)、金谷漁港のフェリーターミナルに下りたのはすでに13時頃。
ちょっと出発が遅かったですかね。

友人は、はまべというお店に行きたいご様子。
なんでも、孤独のグルメに出たお店なんだとか。
何が何でも!というこだわりで、お店に向かうも、みゅうの地図の見方が間違って時間が掛かり・・・
到着したものの、駐車場もあるのか無いのか、しかも長蛇の列。
これは無理だ・・・と引き返そうにも1本道は大渋滞。
だいぶ先まで走って、ようやく戻る列に入れる(>_<)
再びはまべに着いた時は、もう品切れ閉店。

次に友人が行きたがっていたさすけ食堂、ここも駐車場が数台分しか無く、止められない!
そうこうしてるうちに、閉店の看板が。
もう2時近かったしね・・・

IMG_3089-1.jpg

で、次に友人が向かったのは、波留菜亭
金谷フェリーターミナルに隣接してるお店で、休憩時間が無さそうな感じ。

これから金谷にアジフライ食べに行く人へ・・・

フェリーターミナルに無料のだだっ広い駐車場があるので、最初からそこに車を停めるべし!
で、歩いてお店に向かう!
どのお店も駐車場が無いし、歩いて向かえる距離なので!
そして、『はまべ』や『さすけ食堂』のような小さなお店は閉店も早いため、早めに到着すべし!


ですかね・・・

IMG_3088-1.jpg

気を取り直して、波留菜亭に入りましょう!
多少並びましたが、許容範囲内。

金谷の街は、街上げてのアジフライ!
どのお店もアジフライを一番に売ってる。
この富津の漁港は、黄金アジという大きくて美味しい鯵が捕れるんだとか。

IMG_3087-1_202205041605344be.jpg

このお店、お値段が割とリーズナブルです。
船盛定食も¥1850だし、アジフライ定食も¥1100だし。

IMG_3084-1_20220504160530925.jpg

友人も私も、アジフライ定食。

アジフライ、メチャクチャ大きい!
これ、お皿が大きすぎるくらい大きいので分かりづらいですが

IMG_3085-1.jpg

私の好きな、背開きタイプのアジフライ。
他のお店は写真を見たけど、3枚おろしのアジフライだったりするのでね。

フワフワで凄く美味しいアジフライ!
この大きなアジフライもご飯も完食しましたが、胃もたれも無し!
良い鯵の証拠ですね!

IMG_3083-1_2022050416052945d.jpg

お刺身3点盛り。

私はナマモノが食べられないので、友人が食べておりました。

IMG_3086-1.jpg

鰤の煮付け。

これも凄く美味しかったです。
全く臭みが無く、煮汁もちょうど良い味付け。
コッテリ甘すぎる感じでもなく、割と薄味なんだけど、しっかり味が染みてて激ウマ!
白飯とよく合いました~(〃´。`)~3

食後は、腹ごなしにお土産屋さんを見たり、周辺をウロウロ。

IMG_3093-1_20220504160540e3f.jpg

そして、BAYSIDE KANAYAという、ひときわオシャレなお店でお茶することに。
コチラのお店、レストランのようで、オシャレな魚介料理がメインのよう。

IMG_3092-1.jpg

海を見ながらの珈琲タイム。
そして、友人もみゅうも、無言のスマホタイム

IMG_3094-1_202205041605424f2.jpg

このお店からも鋸山が見えますね~。
調べてみたら、このお店、4/21にオープンしたばかりなのね~。
コテージっていうの?部屋がズラ~ッと並んでました。
GWだったけど、お客さんは泊ってたんですかね?

金谷の街は、良くも悪くもアジフライしか無いような・・・
他にこれと言って観光スポットがあるわけじゃないので、お泊りはどうなだろう?

そして帰りですが・・・これがまた大変だった。
フェリーに乗らずに帰れるので、復路はそのまま帰ることに。
途中、海ほたるを通ろうと思ったけど、凄い渋滞の模様。
なので、地道に京葉道路で帰ってきたんですが、これも凄い渋滞
まぁ、GWの中日の晴天の日だったからねぇ・・・

IMG_3096-1.jpg

下総タンタンメン白浜軒

時刻は6時過ぎ、じっとしててもお腹は減る。
ってことで、幕張SAで軽く晩ごはん。

このお店は、友人おススメとのことで、こちらでラーメンを食べることに。

IMG_3095-1.jpg

下総タンタンメン。

友人も私も、コチラを注文。
チャーシュウ麺とかもあったけど、お肉がガッツリだったのでコチラを。
ラー油が凄そうに見えますが、全然油っこくありません。
私はこれに山ほど胡椒を振りましたが、全然OK!

IMG_3097.jpg

スープも全部完食!嗚呼、血圧が・・・

普段、お店にラーメンを食べに行くことがほとんど無いので、久しぶりのお店ラーメン!
麺も美味しかったし、これはまた食べたいなぁ~

そして、家に帰宅。
確か、昨年のGWはまだ緊急事態宣言中でお出掛け出来なかったじゃなかったっけ?
こうやってお出掛け出来るようになったのは、ホントに嬉しいこと。
しっかり予防して、これが徐々に普通になっていければ良いですね^^


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。

あまりにも美味そうなラーメンに
そして満足されたご様子に
初めてコメントいたします。

こちらは連休ほぼ毎日1万歩越えで
明日からの仕事中に休養を考える津軽衆です  笑)

朝弁さん!

コメントありがとうございます!
いつも読み逃げしておりましたi-237

秘密のケンミンshowで観たんですが、青森県民はラーメンをよく食べるとのこと。
魚介等美味しいものが盛りだくさんのイメージがあるので、ラーメンとは意外でした(笑)。
岩木山、雄大で素晴らしいですよね!
まだ登ったことがないので、絶対行きたいと思ってます。
酸ヶ湯温泉や恐山も行きたし。
素晴らしいところにお住まいで、羨ましいです!

毎日一万歩越えとは足腰丈夫ですね!
私も頑張らなくてはp(≧ヘ≦)q

(=゚ω゚)ノぃょぅ

はまべ…ぜひ挑戦してみたくなりました。
朝、何時頃行けばいいのか分かんないけど、
ここの鰺は金アジではなくて、真鰺を使っているようですね。←いちおう調べてみました。
行くときは声をかけます!

焼き鳥おうじさん!

はまべ、真鯵なんですか。
金鯵は大きさと尾っぽの色が違う(黄色)と聞きましたが、食べ比べてみたいですね~。
あと、各店舗に磯ラーメンと言うのがあって、これにも興味を惹かれました。
現地に、11時頃には到着して、お昼一番乗りが良いかと^^
まぁ、遠いですけどね。
是非お声かけ宜しく(^▽^)/
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR