fc2ブログ

ニラ豚もやし炒めや常備菜で登山後晩酌&億劫にならないために・・・

IMG_2968_20220422225955de2.jpg

4月17日(日)の晩酌。

山から帰ったら、6時を過ぎてた。
サラダは前晩に作成しておいたもの。
他はよっぽど、コンビニかスーパーでお総菜買うかな・・・
・・・と思ったんだけど、家に色々食材があるので、何も買わずに帰宅。

IMG_2970_20220422225956052.jpg

ニラ豚もやし炒め。

逝きかけてたニラがあったし、冷凍庫にこれまた逝きかけてた豚肉があったし。
もやしも買ってあったので、パパっと作れるこちらに。

私は基本、あまり料理上手では無いので、レシピが無いと美味しく作れない。
が、これは、テキトーに、塩・胡椒・酒・醤油、を回しかけただけで美味しくなる!
久しぶりに食べたけど、これは簡単で美味しいなぁ・・・
また作ろう!

IMG_2971_20220422225958e8a.jpg

大根ツナサラダ。

作り置きです。
この日を見越して、多めに作っておいて正解

IMG_2972_202204222259595ac.jpg

母作・きゅうりの古漬け。

色が変わるくらいよく漬けた糠漬けきゅうりを細かく刻み、千切り生姜と和える。
これはお酒にもホカホカご飯にも合うんだよね~(〃´。`)~3

この日は先に軽く呑んで食べてからお風呂に入り、10時半には就寝。
嗚呼、疲れたぁ~(;´Д`)ノ


結局、山仲間は、瀬音の湯という温泉で汗を流し、一人楽しくビールを呑んで帰ってきたとのこと。
この友人はお酒が大好きなので、同じくお酒好きの私と呑むのを楽しみにしてくれる人物なんですが、
この日は呑みも断ってしまってちょっと申し訳なかったかな。

いや、呑む場所を、『立川』と言われたのです。
横浜に住んでる仲間と、東京方面に住んでる私とのちょうど乗り換え地点ね。
でも、立川駅からうちまで1時間強。
疲れて吞んで酔って、1時間電車に乗って帰るのはしんどいなぁ・・・
・・・なんて思ってしまったのです。
まぁ、耳の病気があるので元々ダメなのですが。

でも、こうやってトシとると、色々億劫になって行くんだなぁ・・・なんて。
億劫、ってループにハマってはいけないな!って思いました。
特に、コロナになってからは、あまり出歩かなくなってきたので、
余計に『億劫』が私のキーワードに。

もう少し、フットワークを軽くしないとね!


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飲み会で、片道1時間の電車はきついですよ。

寝てしまいそう!!!

No title

こんにちは♪

自宅から1時間って丁度面倒な場所ですよね、近くもなく遠くもなく。
そして山から下りてきて疲れてるし。
億劫になるの分かる気がします。

みゅうさん、今きっと耳の具合が良くないから
気分的に億劫な感じになってしまってるんだと思います。
わたしもそんな気分になることあるんですけど
深く考えるとドツボにハマりそうなので
「そんな日もある」くらいに思うようにしてます。

にしても、やはり健康第一ですよね!
ヤクルト1000飲み始めようかと思ってます(笑)

No title

「老いとは億劫との戦いです」
とは草笛光子さんが言った名言とか。(←私もそう思う)
でもね、みゅうさんの場合、それは億劫とは違うよ〜。
体調がイマイチな時は老いも若きも無理しちゃいかんのよ。
帰ったのは正解。
友との飲む機会はまたありますって(*^▽^*)

bettymimiさん!

ね、山で疲れてる上にお酒呑んだ酔っぱらいが1時間の道のり(しかも乗り換えあり)はキツイですよね!
寝ちゃって往復しそうです(;´Д`)ノ
いや、実際寝てしまって、往復したこともあるのでよく分かるのです(-_-;)

たっけんさん!

もうちょっと東京よりだったらまだ良かったんだけど、立川駅って場所がうちからだと微妙でしたi-229
コロナ前はよく山の帰りに呑んで帰ったりしたんですよ。
その時は中野駅だったんですが、それでも寝過ごして神田駅で降りれなくて東京駅まで行ったりとか、もう数々武勇伝があるので、さすがに勉強してます(-_-;)
確かに、耳のことが厄介なんですよね・・・
眩暈とか吐き気とか怒るともうアウトだし、これにビクビクしてる状態なので、今は『そんな日』って感じですかねi-202
時間は掛かるけど、いつか絶対に症状は治まるので、その時は弾けてやります!(爆)
山ばかりでは無くて、おめかしして街にも繰り出したいし(笑)。

ヤクルト1000!
私はヤクルト400LIGHTならたまーに飲んでます(青いラベルのヤツ)。
1000なんて出てるんだ!

さとちんさん!

「老いとは億劫との戦いです」って・・・
まさにドンピシャなこの名言!
草笛光子さん、凄いe-420
昔は億劫なんてほとんど感じたこと無かったんだけどなぁ・・・
今、更年期真っ最中だし、色々体の不調も多いし、気分的に億劫になってます(>_<)
耳が一番悪いんだけどi-191
まぁ、耳の症状もそのうち落ち着くと思うので、その時は晴れ晴れと遊びまくってやります!(爆)
・・・肝臓と血圧に気遣いながらねi-229

(=゚ω゚)ノぃょぅ

山登り、いいトレーニングになってよかったですね。
それにしても、めまい…ちょっと心配です。
あれ、いきなりドーンって感じで来るからねぇ。

立川で飲んで帰ってくるのは確かにキツい。
トイレ問題もあるし。
ボクならビジネスホテルに泊まっちゃうな。
その前に、みゅうさんと同じく断って帰ってきちゃうけど(笑)

焼き鳥おうじさん!

いやぁ・・・楽しかった!というよりは、ホント、トレーニングになった!って感じの山行になりました(-_-;)
そう、眩暈っていきなり、グラ~っとくるんですよ。
私のはそれほど酷くないですが、それでもグルンとするので、気分悪いです。

呑み、せめて神田辺りでお願いしたいです(笑)。
最近は億劫で、新宿でも勘弁(-人-)って感じ。
乗り換えがあると面倒なんですよね~。
なので、最近呑み友減ってます・・・(>_<)
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR