fc2ブログ

うどんでランチ!手打白門うどん家康@入谷&谷中墓地と上野散策

IMG_2863_20220412224205156.jpg

4月9日(土)、地元友人が美味しいうどん屋さんがあるからお昼食べに行こう!と。
たまたま立ち寄って美味しかったらしいです。

行ったお店は、手打白門うどん 家康

ああ・・・ここ知ってる。
よくこのお店の前を通りかかるんだよね。
家康うどん・・・ナンだ?と思って通り過ぎておりました。

IMG_2858.jpg

まずはビールで喉を潤す。
コチラのお店は、注文が入ってから捏ねるらしいので、時間が掛かるらしいです。

私はこの後ジムへ行こうと思っていたので、1杯だけ頂きました(^人^)
昼間に呑むお酒はウマい!

IMG_2859-1.jpg

板わさ。

こちらの板わさは、揚げ玉が挟んでありました。
わさび醬油で頂きましたが・・・
濃縮麺つゆ掛けて食べても美味しいかな?と思いました。
これは家でマネしたい!

IMG_2860-1_20220412224200496.jpg

みゅう注文の、肉うどん

牛丼のアタマのような甘辛い味付けの豚肉ではなく、味付け無しの豚肉が入ってました。
お肉は分厚く、豚肉自体が凄く美味しい!
他、揚げ玉・長ネギ・三つ葉等色々乗っていて、満足感高し!です^^

ちなみに、みんなが注文する家康うどんと悩んだのですが・・・
写真で見ると、どうもしめじが入ってる様子。

1649771733389-1.jpg

前に友人が送ってくれた画像。
私はキノコ類全般あまり好きじゃないので、これは避けよう。
見ため・・・
何だか、肉うどんにしめじが入ってるだけのような?

IMG_2861-1.jpg

友人注文の、天ぷらうどん。

写真撮る前に食べ始めてました。
お汁が濁ってるのは、サービスで一人2個まで頂ける、うずらの卵を入れたから。
友人は溶いてましたが、私は解かずに半生状態をパクリ^^

ちなみに、天ぷらうどんは海老天が3本乗っておりました。

IMG_2862_20220412224203853.jpg

コチラのお店、とにかく麺が美味しい!
私は普段はお蕎麦派なのでうどんは滅多に食べないのですが、
コシがある手打ちうどんて美味しいのね~(〃´。`)~3
お出汁は、見ため色が薄い関西風、味は甘めでしっかり味付けの関東風。
両社のいいとこ取りっぽいお出汁で、
まさに家康の本拠地、東京・大阪の間の愛知風なのかしら???

しかし・・・
冷静に考えて、ちょいとお高めです。
天ぷらうどんが¥1700・・・
何がそんなに値段はるんだろうか???
でも、このお店は人気店で、外でお客さんが待ってる状態なのです。

本場、四国のうどんが食べてみたいです。

IMG_2864_202204122242067ba.jpg

食後はお腹が一杯だったので、腹ごなしに歩くか!
と、谷中墓地へ。
桜は半分散ってる状態ですかね~・・・

谷中墓地は人がほとんど居らず、凄く静か。
ゆっくり散策するにちょうど良いです^^

IMG_2865_20220412224208f75.jpg

渋沢栄一のお墓。

何と、谷中墓地にあるんだ!Σ(゚д゚;)
栄一氏のお墓が向いてる先は・・・

IMG_2866_20220412224209539.jpg

徳川慶喜公のお墓。

栄一氏は、慶喜公に敬意を払って向いてるんだそうな。
大河ドラマで親交が深かったとやってたけど、ホントだったのね^^

IMG_2867_202204122242112e6.jpg

東京藝大は建物も素敵です^^

IMG_2868_2022041222421273c.jpg

そして、上野のお山の上にあるこの、顔だけ地蔵。
合格祈願で有名な仏像らしいです。

数々の震災で崩れ落ち、とうとう顔だけになってしまったんだそうな。
これ以上はもう”落ちない”ってことで、受験生のお参りが絶えないらしい。
絵馬とかお札とか色々売ってました。

今年はミコスケが受験生だから、一度一緒にお参りしようかな^^

IMG_2870_20220412224214b8b.jpg

なんて、結構な距離をブラブラ歩いていたら、暑いし喉も乾いた。
そう、うどん出汁を飲み干しちゃったのです(嗚呼血圧が・・・)。
ベローチェで喉を潤す。

結局この後は、友人は仕事、私はジム。
ジムでトレーニング始めたのが3時半頃で、家に帰ったのが6時近く。
結構疲れたわぁ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

でも、たまには地元をじっくり見て周るのもいいかもしれないですね~。
・・・って、地元ばかりですがですが


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^)
東京よくわからないけど
入谷とか谷中とか、みゅうさんのブログで
何度か出てきて行ってみたいなと思います。
美味しそうなうどんですね。
ただ外では、あんまり食べないかも。
家で食べるものな感じ。
だからか?結構お値段するんだなと思いました。
東京では普通⁇?

No title

みゅうさん

行ったことない谷中墓地周辺楽しませてもらいました。
芸大があるのですね!知りませんでした。

私はどちらかというと「うどん派」ですが1700円は高いですね。
高知では天ぷら蕎麦の値段です。
讃岐のうどん巡りも行きましたが大体のお店安いですよ。
ほとんどワンコインでした。
私も血圧の為、うどんでも蕎麦でもおつゆを半分残すと決めていますが
つい未練たらしく飲んでしまい、
ほんの気持ちばかり残すと言った風になります。

No title

かまぼこにあげ玉ですか!!!
びっくり。だけど、美味しいでしょうね。
たまごはうずら卵ですか!?
地域で違うのですね。

お値段も結構高いのに驚きました。
こっちだともっと安いので、びっくりです。
物価が違うのかなあ。

No title

こんにちは♪

谷根千エリアは憧れです! ←突然w
修学旅行でもこのエリアに行ったんですけど
思ったよりもエリアが広くて驚いた記憶があります。
コチラに引っ越してきて、行きたい行きたいと思いつつ。。。
もう引っ越してきたからいつでも行けると思うとなかなか行かないものですね(笑)

板わさに揚げ玉は、思いつかなかった!!!
さっそく真似してみます!(スーパーで買ってくる揚げ玉ですがw)
ビール進みそう~(笑)

しかしうどん1700円って結構強気ですね。。。
蕎麦だったらまだ、納得できるけど。。。

kiyokoさん!

入谷・谷中界隈はうちからはちょっと歩くんですが(ママチャリだとちょうど良いかも)、ウォーキングやお散歩するにちょうど良い距離なのです。
色々見どころあるので歩いてて楽しいし。
安心して旅行出来るようになったら、是非来てください!
ご案内しますよ~(^▽^)/
うどんは私もお店では食べないかなぁ・・・
家で、お鍋の〆に食べるくらい。
だから、コシのあるうどんは美味しいなぁ!と思ったけど、高い!
これ、東京値段じゃないですよ~!

ぽてちちゃん、具合どうですか?
少しは良くなりましたか?

soubokuさん!

谷中、夕焼けだんだんと言う谷中商店街は混雑してますが、墓地周辺は桜の時期以外は閑散としていて静かです。
人が居ないので、ノンビリお散歩出来るので、好きな場所なのです^^

¥1700はこちらでも、天ぷら蕎麦の値段です。
うどんてリーズナブルなイメージがあったので、驚きました!
普段あまり、うどんを食べにお店に行くことが無いので・・・
四国に行ったときは山ばかり登ってて、うどん食べ歩きはしてないので、それが悔しいところ!
いつかゆっくりグルメ&観光したいです~。
うどん・お蕎麦出汁は美味しくて、ついつい飲み干しちゃうのです・・・
ラーメンも然り。
気持ちばかりでも残せるsoubokuさんの方がオトナです・・・i-241

bettymimiさん!

かまぼこと揚げ玉は意外と合いました。
まぁ、お腹空いてたから何でも美味しく感じたのかもしれないけど・・・
卵は、テーブルにウズラの卵が入った籠がドカンと。
ウズラの卵って高いイメージがあるのですが。
だから、うどんの値段も高いのかi-198
物価は、bettymimiさんのお住まいのところとそんなに違わないと思いますよ!
場所だって、入谷は、上野・浅草・谷中に比べて土地代も安いと思うし。
お値段は凄く不思議です・・・

たっけんさん!

谷根千エリア、一時期雑誌とかに載りましたよね~。
そう、エリアが広いのです!
私は谷中界隈をグルグルするだけで終わってしまいます。
色々お店もありますよ~。
私も、横浜や横須賀とかブラブラしたい・・・と思いつつ、家から1時間近く掛かると思うと、やっぱりプチ旅行な感じでなかなか行けないんですよね~。
そう、いつでも行けるんですけどねi-229
谷中の商店街は常に混んでますが、墓地は桜の季節以外だったら空いてるのでおススメです!
で、上野は人がうじゃうじゃ居るので驚きます(笑)。

揚げ玉入り板わさは、お酒に合います!
私も真似してみよう!と思いましたよ^^
酒呑みなのでねi-237

そう、うどんが高いのです。
これ、天ぷら蕎麦値段ですよね・・・
混んでるのが不思議です・・・
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR