fc2ブログ

焼鮭や常備菜のひじき五目煮で登山お疲れ晩酌

IMG_2799_20220407214744524.jpg

4月2日(土)の晩酌。

この日は南高尾山稜縦走した日。
下山したのがPM2:30で、予想外に早めに下山出来た。
この日は真っ直ぐ帰り、家に到着したのがPM4:30過ぎ。
ゆっくりお風呂に入って晩酌です!

この日の肴は、全て前もって用意しておいたものです~。

IMG_2800_20220407214744c14.jpg

焼鮭。

これは、前に両親朝食残り・・・と言うか食べなかった分を貰って冷凍しといたモノ。
本当はお弁当に入れようかと思ったんだけど、大きくて弁当箱に入りきらなかったので断念。
厚みは薄いけど、大きな切り身。
味もすんごく美味しくて、いつも食べる安い塩鮭とは違う!Σ(゚д゚;)
チビチビとお酒と一緒に味わいました~(〃´。`)~3

IMG_2801_202204072147443f4.jpg

前晩残りの、けんちん汁。

汁・・・というか、もはや”煮物”ですね
私はお酒と一緒に頂くので、汁はあまり要らないのです。
2日目のこの日の方が美味しかったです~。

IMG_2803_20220407214746ee9.jpg

前晩に作った、ひじき煮。

もちろん、お弁当用に自家製冷食にしましたが、この週末晩にも頂きました。
味見して薄いなぁ・・・と思って醤油や砂糖を足してたんですが、
一晩置いて味が馴染んだら、何だか濃くなってました
難しい・・・


若かりし頃は、山の後は居酒屋で一杯!
・・・が定番でしたが、疲れた体を引きずって気を使って呑むのが苦痛になってきたので、
最近は真っ直ぐ家に帰って、一人気楽に楽しく呑んでる次第です。
ザックを担いでボロボロの状態でライフに行くのもなぁ・・・
・・・と思い、アレコレと用意しておきました。

飲んでる途中から、体が重くて頭が朦朧とする・・・
この日は早めに就寝したのでした。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

わたし、登山するのは辛いけど
頂上でビール飲んだら美味しそう!と思いますが
下山しないといけないですよね。あ。ロープウェイ使えばいいのか。とか山岳部の方の前では絶対こんな事は言えないですね(苦笑)

登山でお疲れですからお家でまったり飲むのが気兼ねなくて
良いですよね~。
食事あらかじめ用意しとくとか分かります!
もう着いたらすぐに始めたいですよ!晩酌は(笑)

お味噌汁系はカレーと同じで翌日が絶対美味しいですよね。
うちの実家は冬になると味噌煮込みうどんが晩御飯に登場するのですが
出来立てよりも翌日のドロっと味が染みたスープが大人気でした。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっけんさん!

高尾山の山頂は、宴会やってる人が多いです。
私もビール持参で行ったことありますよ~。
ここはケーブルカーとかあるから、それ使えばいいんですけどね。
ちゃんとした厳しい山だと、お酒呑んだら下山が厳しいですね~i-229
やっぱり下山後、お風呂上がったら呑むお酒が美味しいです!

地元の仲良い友人2~3人と山帰りに居酒屋行くならいいんですが、会の人だと、上司とか時には役員が居たりもするので、凄く気を遣うし疲れちゃうんですよね~。
なので最近は下山後すぐに帰りますi-229

味噌煮込みうどん、メチャクチャ大好き!
うちは普通のうどんしか出て来なかったので、味噌煮込みうどんはお店で食べるものだったなぁ・・・
翌日のドロドロうどんが美味しいの、分かる!
学校の給食の煮込みうどんもトロトロで凄く好きでした^^
たっけんさんのご実家に、冬行ってみたい(*´艸`)

鍵コメさん!

会の人だと会社絡みの上司だったり役員だったりするので、自分の好きなものを注文するって出来ないんですよね~・・・
多めに出してもらうので、遠慮しつつ飲み食いするというか。
しかも、電車乗って帰るのがメンドクサイので、やっぱり家に直行しちゃいます;;

No title

> 若かりし頃は、山の後は居酒屋で一杯!
そんなみゅうさんも、今は早く家に帰って一人で呑みたいんですねぇ。
私なんて外呑みした後の家までの移動がかったるっくて
最近は家呑み専門ですよ〜。
若かりし頃は日付が変わるまで呑んでこそ外呑み、
みたいなノリでしたのに〜〜〜、ああ、歳くったわぁ。

山頂でのビール、いいですね♪
今更気づいたのですが、T山はケーブルカーもロープウェイもあるぢゃないか!
なんなら下りはロープウェイ♪
で、電車の駅前のサイゼで反省会っていう手もありますね〜(⌒▽⌒)
・・・なんて安易なプランは、登山家のみゅうさんに申し訳ないか(汗)

さとちんさん!

山の帰りに呑むと、やっぱり酔っぱらい易いんですよね~・・・
なので、地元で呑むんだったらいいんですが、家まで遠い場所で呑むと、帰りがメンドクサイ(-_-;)
若かりし頃は、そんなのへでもなくて、乗り過ごしながらも『反省会!』なんて呑んでたんですが・・・
コロナで確実に年取りました(>_<)
そう、私も朝までコース!とか言って呑んで歌って踊ってた時代があったわぁ~・・・
お互いトシとりましたね_| ̄|○ガクッ w

山頂でのビールは格別です!
低山なら、1杯くらいなら大丈夫かと(^_^)v
そういえば、T山はロープウェイがありましたね!
友達は、下山だけロープウェイ使ってましたね。
山頂にお蕎麦屋さんもあった気が・・・
駅前にサイゼがあるんですか!?
しかも、T駅は私の地元駅まで直通で乗り換え無だから、帰りもラクチン♪
全然安易なプランじゃなくて、メチャクチャ良いプランです!
まるで私のためにあるようなプラン(≧∇≦)b
是非実現させましょう!d(⌒o⌒)b
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR