fc2ブログ

2泊登山 裏岩手連邦縦走 ★ 一日目!避難小屋泊自炊食事編

IMG_1018-1.jpg

10月3日(日)、15:05小屋に到着。

さて・・・何人居るかなぁ・・・
・・・って、一人だけ!?
その後、遅くになって5名来ましたが、総勢8名で余裕でした。
だったら、八幡平に登れたなぁ・・・
・・・って、後の祭りですがil||li _| ̄|● il||l

IMG_1019-1.jpg

小屋に到着してまずしたことは、水場へ行って水を汲んでくること。
徒歩3分くらいか?の場所に水場があります。
この小屋は水が豊富なようで、ほっ(〃´。`)~3

IMG_1021-1.jpg

戻って着替えたら、早速夕飯。
時刻にしてまだ4時半!
みゅう的に早い!
が、一緒に行った仲間は、食事が無いとお酒が呑めないと言う。
私は逆で、何も食べずに呑む酒が一番美味しいと思ってるので、食事の前に飲みたいんだけどね。
何で、先にお酒だけ呑めないんだろうか。

ちなみに私は、市販のワンタン・長ネギ・アルファ米。
ワンタンにはスープが付いてるし、野菜は1食分袋に入ってるヤツを買おう・・・
・・・と思ったら買い忘れ、仕方ないので長ネギだけ切ってきた(-_-;)
ワンタンは冷凍しときましたが、普通に解凍されてた。

IMG_1022-1.jpg

ワンタン鍋の出来上がり。

ちなみに、仲間も鍋を自作すべく野菜を持ってきていたので、
少しお裾分けしてくれました~。
なので、私も長ネギを少しあげた。
物々交換ね^^

IMG_1024-1.jpg

ワンタン鍋も具をあらかた食べたら・・・

IMG_1025-1.jpg

スープを受け皿(蓋だけどね)に移し・・・

IMG_1026-1.jpg

アルファ米のご飯を入れて、雑炊にして食べる^^
そう、〆の雑炊です~!
これが一番美味しかったかも(*´艸`)

外で食べたのでメチャクチャ寒かったんだけど、
熱々のお鍋を食べたら一気に温まりました~。

IMG_1020-1.jpg

ちなみにこれは仲間のお鍋。
ソーセージと野菜を、鍋キューブで味付けしてました。
確か、鯛とホタテの塩味系のスープだった気が・・・
鍋キューブは軽くて良いと言ってました。

私は焼酎を持ってきたのでお湯割りにして呑んでたんだけど、
お鍋でお腹一杯になったのと、翌日二日酔いが怖いのと、
夜中にトイレに行くのがイヤなのとで、ほとんど呑めず。
なので、全然酔わなかった。
仲間は、350缶2本&カップ日本酒3缶!
呑み過ぎでしょ!?
案の定、酔っぱらい気味だった(-_-;)

IMG_1027-1.jpg

ちなみに、これがみゅうの寝床。
寝袋とマットなんて、10年くらいぶりかも?
昔のだから、使い勝手が悪いかもね~。
マットが薄くて寝づらい。
毛布があったので、カナーリ微妙だけどお借りし、下に敷いた。
痒くはなりませんでした・・・(〃´。`)~3

まだ7時くらいだけど、仲間はお酒が無くなったから寝る!と言って鼾かいて寝てるし、
私は全然眠れないし。
そうこうしてるうちに、遅くに来た5名が寝静まってる頃ガタガタやりだすし。
結局私はほとんど眠れませんでした(;´Д`)ノ

嗚呼、最近会社の山岳部のテンポに慣れてたし、小屋泊要領を忘れてた。
自分のペースでやった方が良さげですね・・・φ(..)メモメモ
一人でゆっくり呑んでれば良かったかな。

トイレ事情ですが・・・
避難小屋の割に、メチャクチャキレイだし、臭わなかった。
難点は、トイレットペーパーが無かったことくらい。
小屋もキレイだし、ここは良い小屋ですね!

・・・ってことで、ほとんど眠れないまま、翌日の山に続く


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^)
食事って、それぞれが作ってたべるんだね。
すごい!
何を食べるか、事前に考えるのも楽しそう!
ワンタンスープいい!
身体もあったまるし、多分軽いし(^^)
私思いつかないかも。

ただ寝袋と微妙な毛布で寝るのはきついかも(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ワンタンスープ、いいですね!!!
外で食べると余計に美味しかったのでは!?

毛布、痒くならなくてよかった(笑)

kiyokoさん!

食事は、山岳会とかちゃんとした会で行くと、大鍋でみんなの食事を一緒に作ったりとかになりますが、今回は個人的に2名だったし、大きな鍋を持ってなかったので、別々に作りました。
でも、だいたいが個別で作ってるかなぁ・・・
色々な人の食事が見れて、結構参考になったりします^^
今は鍋用野菜も一人分パックになってるのが売ってるので、結構便利ですよね~。
そう、ワンタンスープ鍋は軽いのがいいのです!
もうね、何を持っていくか、重さで判断ですi-229

毛布、借りるかだいぶ悩んだよ・・・i-282

鍵コメさん!

おっと、鍵コメさんも仲間と同じタイプでしたか・・・それは大変失礼いたしましたm(__)m
そういえば鍵コメさんも、だいぶ早いうちから食べてますもんねi-229
まぁ、誰に合わせることなく、マイペースが一番ですよね!
登山やる際は、是非ご一緒したいです~^^

bettymimiさん!

ワンタンは市販のがスープ付きで売ってるし。
しかも安いし軽いし美味しいし、私も新たな発見でした!
秋の寒い時は、定番になりそうです!
・・・って、荷物が重いので、縦走は今後やるかどうか・・・;;

毛布、洗ってなさそうだから、悩みましたよ!
痒みが無くて良かったです(爆)

No title

ワンタンスープ&雑炊、美味しそう〜!
で、思ったんですけど、食事をするごとに荷物は軽くなっていくわけですね?

水場の水は湧き水なんですか?
水が豊富でない時のために水も持っていくんですか?

質問多くてすんません。
未経験の私には疑問ばかりです〜<(_ _)>

さとちんさん!

ワンタンは軽くていいですi-234
お鍋は温まるし!
荷物は、一日目が一番重くて、最終日は軽いです。
が、一番体力があるのは一日目であり、山にもよりますが最終日は体力が無くてきついので、まぁトントンって感じかなぁ・・・
最終日はひたすら森の中を下るだけなので、精神的にキツイです。
初日は荷物が重いけど、これから!って気力があるので。
水場の水は、湧き水です。
小屋によっては水場が無いところもあり、そういうところは雨水をろ過して飲みます。
どっちもお腹壊したことはないけど、ちょっと怖いので、私は一度煮沸してから口にしてます。
とにかく、水の問題が大きいですかね~。
南アルプスは水が美味しくて豊富だけど、北アルプスは水が乏しくて貴重、とか。
水場のことは、昭文社の地図に細々書いてあるので、それを参考にしてます!
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR