fc2ブログ

チンジャオロースやレンコン長ネギきんぴらで晩酌&薄口醬油が売ってない

IMG_0862.jpg

9月20日(祝)の晩酌。

IMG_0866.jpg

チンジャオロース

ピーマンを大量に買ってあったし豚肉もあったので、タケノコだけ買って作成。
レシピは毎度コチラのレシピにて~。
お肉ってお酒に漬け込んどくと、柔らかくなりますね~。
・・・って、今さらですが。

IMG_0864_202109230943557a5.jpg

Cpicon 長ねぎのきんぴら。 by ラビー

レンコンがグラム¥78だったので購入。
久しぶりに作りました~。
これ、長ネギが大量に入ってて、火が通った長ネギが美味しいのです!

しかし!
いつも薄口醤油で作るところが、薄口醤油が無くなっていたΣ(゚д゚;)
なので、濃口醤油で作ったので、こんな色が黒いのです・・・
本当だったらもっと白っぽい、もっとお上品ぽいw見ためなのに

味ですが・・・
薄口醬油はしょっぱい、濃口醤油は薄口より塩分少ない、と思ったので、
醤油をレシピよりちょい多めにしたんですね。
そしたら、何だかしょっぱく出来上がってしまいました。
黒っぽい見ため、そのまんま(-_-;)

IMG_0863_2021092309435335c.jpg

Cpicon カニカマといんげんのごまマヨサラダ by なおタウリン

いんげんもカニカマも家にあったので~。
レシピだと味付けは麺つゆなんですが、無かったので、醤油と砂糖にて作成。
すりごまは、バーミックスにて炒りごまをガーっとやって作成。

この日は調子が良かったのか?
暑くなかったのか?
よく覚えてませんが、3品も作るなんて、珍しいね~!
最近、料理熱が急降下中で、あまり料理ってしなかったので~。
まぁ3連休で、ずっと家に居たからね~・・・暇だったんだろうな。

薄口醤油ね。
後日買いに行ったんですが、真空のボトルっていうの?
中くらいのサイズと小さいサイズがあって、
薄口醤油はあまり使わないので小さいサイズが欲しかった。
が、どのスーパーに行っても売ってない!
大きな、真空じゃない冷蔵庫保管しなきゃならないボトル入りしか売ってない!
濃口醤油のほか、刺身醤油とか減塩醤油とか色々売ってるけど、薄口醤油が売ってない!

そう、コチラの人はあまり使わないかもしれないですね~・・・
私も、薄口醤油って滅多に使わないから、小さいボトルで良し、なんて思ってるし。
でも、たまには使うので、真空のが欲しいなぁ。
頑張って探そう。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれも美味しそうですね。
ビール飲んでいる時に、こんな小皿がすっと出てきたら嬉しいんだけどなぁ。
↑ 世の飲兵衛の憧れだと思いまするが。。。

ありがとー!
今夜の録画準備OK。
二、三、四すっ飛ばしますが今宵の第五夜がキモなんですね?\(^o^)/

さとちんさん!

私も、呑んでる時にスッと出してもらいたい(爆)。
今は実家に住んでるけど、スッと出してもらうのは無いな~。
週に一回、ドカドカ!と並べられるから、呑みたい私は「もっとゆっくり・・・」と思ってしまう、バチ当たりな娘i-229
食べたいものは自分で作るしかないっすi-241
さとちんさんこそ、色々作ってて凄いi-189
私は一生お一人様だ・・・(>_<)

鬼滅、今晩ですよ!
柱が全員揃うので、楽しみです(^▽^)/
2夜浅草編や3夜那田蜘蛛山編は鬼と戦う系だけど、5夜の柱合会議編は鬼と戦う系では無かったんじゃなかったっけ?
凄い前に観ただけなので、多分。

今さらながら、マンガ全部欲しい・・・(≧∇≦)
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR