fc2ブログ

キャベツと鶏肉の無水煮込みとスパサラで晩酌&職域接種申し込み、その後

IMG_0132_20210614223023ab5.jpg

6月12日(土)の晩御飯。

この缶チューハイ、前に貰って呑んだら意外と美味しくて!
甘くないのでスッキリ呑めるの。
私は甘いのが得意ではないので、これはイイね~。
ただ、アル度が7度で結構高いんだよね~・・・

IMG_0135-1.jpg

『ストウブはじめまして』と言うレシピ本より、キャベツと鶏肉の煮込み

この日は朝からストウブ出動で、コトコト煮込みました。

前にこのレシピ本を立ち読みして、作りたいな~・・・と思ったレシピ。
何と図書館にあったので、早速借りて作ってみた!
具は、鶏もも肉・キャベツ・玉ねぎ、のみ。
味付けは、塩だけ。
水も入れてません!Σ(゚д゚;)

蓋して極弱火で煮込むこと40分。
こんなに水分が出る~

IMG_0139-1_20210614222904b43.jpg

あまり美味しそうに見えない盛り付けですが、これが驚きの美味しさ!Σ(゚д゚;)
鶏肉から?キャベツから?玉ねぎから?凄く良い出汁が出てて~(〃´。`)~3
塩だけでこんなに美味しい味になるとは、ストウブ鍋、驚きだ!

IMG_0141_20210614222904b00.jpg

スープはこんな感じ。
これは簡単だし、また作ってみ浮かな!

けどね~・・・鶏もも肉の下処理が超めんどくさかった。
いつもは胸肉ばかりなので、もも肉久しぶりに使ったんですね。
脂が多い、筋がある、皮がヤだ

IMG_0134_2021061422290393a.jpg

スパゲティサラダ。

色々なブログを見てたら、マカロニサラダが食べたくなった。
が、私はいつもスパゲティで作るんだよね~。

具はスパゲティの他、ハム・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・コーン。
味付けは、熱々の時にお酢を少々入れて下味をつけ、マヨ・ヨーグルト・塩胡椒。
無糖ヨーグルトを入れると、サッパリした味になり、さらにカロリー抑えられるし。
しかも、ずっとトロトロな感じだし。
無糖ヨーグルトは常備してあるので(毎朝食べてる)、いつも入れるかな~。





会社の職域接種の申し込み状況について。

私はすぐに申し込んだんだけど、ママさんたちが、
まぁワクチン接種について文句?悪口?言う言う!(爆)
あれは凄かったね!
だから、私もブログで、ママさんたちが拒否ってる~・・・と書いたんですが。

ところが、申込期限ギリギリになり、見てみると・・・

ママさんたちも・・・つまり部署の人たち、ほとんど申し込んでるし!
あの文句は何だったのか・・・(-_-;)
ただ、出来れば自治体のファイザーが良いと思ってるらしい。
『自治体のがいつになるか分からないから、取り敢えず職域のも申し込んでおかなくちゃ!』
・・・って、受ける気満々ジャン!!!

ちなみに、これを書いてるリアルタイムの今日、母が2回目接種を終えました。
微熱(37℃)出たのと、ダルイのと、それが副作用のようですね。
年寄り&ファイザーは、副作用が出づらいものかと思ったけどね。
私は恐らく、職域のモデルナになるだろうし、副作用が怖いなぁ・・・(>_<)

つか、酒呑みは効きが悪いらしいぞ!?


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

鶏肉とキャベツの煮物、美味しそう!
私はルク鍋持ってないけど
なんちゃてで作ってみようかな。
マカロニサラダも美味しそう!
お酢やヨーグルト入れるんだね。
これもやってみる。
お酢はちょっと抵抗あるかも。
ヨーグルトです(^^)

No title

こんにちは(⌒∇⌒)
ワクチン接種をした日は飲酒しないようにとのことなのに、いつも一緒にお散歩に行ってるおじちゃんは何も副反応がないから、少し飲んだんだよって(;^_^A
お茶程度ならいいんじゃあない!?
って言うと
どうもそうでもなさそうで、、、、。
酒飲みは効きにくいんですかね!!!???
蚊はすごく寄ってきて、一人で刺されているみたいです。
アルコールを飲むと寄ってくるっておじちゃんはいっています。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ボクたちの代のワクチン接種はどーなりますかねぇ。
そういえば、武田製薬かどこかがワクチン開発しましたよね。
かなり効力があるらしい。

うちの両親も1回目を受けた…はず。
忙しすぎて、電話してないや。

それにしても、ストウブってすごいんですね。
ボクもやってみたいなあ。

kiyokoさん!

この煮込みは、意外性にビックリΣ(゚д゚;)
いつも鶏皮ははがすんですが、今回は一緒に煮込んだのが良かったのかも?
これは、キャベツ1/4・玉ねぎ1コ・鶏もも2枚、塩小2(鶏もも肉に小1+1/2、野菜に小1/2)。
ぴっちり蓋をして極弱火で40分煮込んで、冷まして、食べるときまた温める、です。
kiyokoさんのことだから、レシピ無くても、何となく~で上手に作れてしまいそうだけどi-189
マカロニサラダのお酢は、下味程度にほんの少し入れてるだけなので、入れなくても全然オッケー!
無糖ヨーグルトは、ダイエッターなので置き換え、ってヤツです・・・(>_<)

bettymimiさん!

こんにちは(^▽^)/
そう、ワクチン接種をした日は飲んじゃいけない!って、母からも言われました・・・
おじちゃん同様、私も自信無いです・・・って言うか、ツライ晩になりそうです(>_<)
男性は、副作用あまり無いって言いますからね~・・・おじちゃんは大丈夫なんじゃないでしょうか!
お茶程度、じゃなくてもっと呑んじゃったおじちゃん、師匠と呼びたい(爆)。
酒呑みは効きにくい、って聞いたんですが・・・都市伝説であって欲しい(>_<)
虫刺されは凄く同感です。
呑んで帰ってくると、結構な確率で刺されたりします。
汗からアルコール臭がするんですかね!?

焼き鳥おうじさん!

おうじ様のとこなんか、凄く早いじゃない!
おうじ様も、7月中には1回目接種できるんじゃないの?
運良ければ、8月中には2回目出来て、楽しい夏休みが過ごせそうですねぇ・・・
うちの区はダメ、遅すぎ。
接種券じたい、6月末発送の7月中旬予約予定だから、私の場合、確実に職域接種の方が早そうです。
ご両親、心配ですね。
けど、お年寄りはそれほど副作用も強くないみたいだから大丈夫ですよ!
それよりも、子供たちに接種って、どうなんでしょうね・・・微妙。

ストウブ鍋、魔法のような鍋です!
が、無水調理が難しく、未だ上手く使いこなせてません(>_<)
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR