fc2ブログ

煮込みハンバーグや土鍋卵とじで晩酌&胃もたれ悪化と原因?

IMG_8437.jpg

11月29日(日)の晩酌。

この日は朝から強烈な胃もたれ。
って言うか、真夜中に胃もたれで目が覚めたし!

IMG_8435.jpg

時間が経ったら胃もたれも引いてきたので、
この日の晩に食べる予定のハンバーグのタネ作り。

Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

レシピは最近コチラばかりです~。
普通のハンバーグが食べたい・・・と思いつつも、
豆腐入りの方がヘルシーだし、カサ増しで量が作れるので(貧)。
そう、お弁当用にも作り置きしたいのでね。

IMG_8438.jpg

Cpicon やわらかジューシー♪ハンバーグ by ジュンジュン

ソースはコチラを参考にすることが多いです~。
赤ワインもちゃんと入れてしっかり煮込んでます(^▽^)/
赤ワイン+バターが凄く美味しい

IMG_8439.jpg

すんごくフワッフワに出来上がった!
味付けも、塩・胡椒・コンソメ・ナツメグをしっかり入れたので美味。

タネは、レシピをちょこっとアレンジ・・・ってほどでも無いんだけど・・・
お豆腐はしっかり水切りして、パン粉は多めにして少し牛乳で浸し。
合いびき肉は常温に戻し、脂が出るまでしっかり捏ねてから、
朝作成 → 夜食べるまで冷蔵庫に寝かせる。

IMG_8440.jpg

そして、副菜でお一人様用にちょうど良い6号土鍋が出動

IMG_8442.jpg

ニラとごぼうの卵とじ。

先週、お鍋に入れたニラが残ってたので、ごぼうも入れて大好きな卵とじに^^

よく拝見するブロガーさんが、卵とじを土鍋で作ってて。
そうだ!どじょうの柳川だって鍋で作ってそのまま出すんだし、
これもお一人様用土鍋で作ったらイイじゃん!て。

フライパンや普通の鍋で作るより、何倍も美味しく感じました
今まで作ってきた卵とじの中で一番の出来になりました(〃´。`)~3
しかも、調理器具+食器を兼ねてるので、洗う手間が一つ省ける





この日は真夜中に胃もたれで目が覚め。
朝起きても胃もたれで朝食もいつもの半分。
それでも時間が経ったら回復してきた。

で、夜にハンバーグ食べて、お酒呑んで・・・
そしたら、まだまだ中盤なのに、またもや強烈な胃もたれが・・・
なので、切り上げて早めの就寝。

ところが、、また真夜中に胃もたれで目が覚めて。
もう翌朝もなかなか治まらず、
お弁当はかろうじて作ったけど、ニオイ嗅ぐだけで吐き気が(-_-;)

そして、またもや時間が経って仕事していたら良くなってきた。
何だろうか、これは・・・
お酒が原因なのは確かだな。

人間ドックでもちょっと引っかかってるところもあるため、
大人しく病院へ行ってみようかなぁ・・・と。
だってね・・・

お酒呑めないのはイヤだから!
要は呑まなきゃいい話なんだろうけど、それはイヤだし。

まぁ、ストレスっちゃぁストレスなのかな?

会社でね、ちょっと風邪ひいて熱出た人が居ましてね、
もう半径2M以内に居た人出社するなー!
って大騒ぎですよ。

明日は我が身。
風邪一つひくことが許されない。
そして、何だってこんな時に風邪ひいて熱出すかな・・・って目で見られる。

嗚呼、何て世の中だ!


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

焼き肉のせいじゃないかな?

和牛は脂身が多いから、それの処理が追いつかなかったとか?

まあ、そういうお年頃ですよ。( *´艸`)

そういう時は何も食べないほうがいいです。胃を空にして半日~1日くらい休めてあげるイメージですかね。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

お酒呑めないの嫌ですよねぇ。
ますます、みゅうさんと飲んで見たくなりましたが、コロナが…(笑)

健康な身体あっての飲酒ですから、
ちゃんと医者様に見てもらってくださいね。

ひまわりさん!

やっぱり焼肉ですかね・・・?
私もちらっとは思ったんですよね~。
けど、2歳下の妹と、2歳上の妹夫は平気だったみたいなので、違うのかなぁ・・・とも思ったり。
お年頃とは哀しい・゚・(ノД`)・゚・、
確かに、何か食べるごとに、胃がズンと重くなるので、暫くは控えたほうが良さげですね・・・

焼き鳥おうじさん!

晩酌が週末のお楽しみだったのに、それが出来ないのは哀しい。
でも、気持ち悪くなるのはイヤだし、さっさと原因を突きとめて治さないとね!
おうじ様宅とうちは何気に近いですからね~(笑)
いつかコロナが落ち着いたらオフ会しましょう(≧∇≦)b
それまでにはさすがに私の胃も完治するでしょう(^▽^)/
っていうか、年末年始までには治さないとね~・・・
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR