fc2ブログ

けんちん汁残りと塩鯖おろしポン酢和えで晩酌

IMG_5072.jpg

9月7日(土)の晩酌。

ドレッシングを変えました。
シーザーサラダドレッシングがしつこくて、ちょっと飽きてきまして・・・

IMG_5076.jpg

前晩残りの、母作・けんちん汁。

この日はこの器1杯。
やはり、汁少なめ。
けど、最後ずずずーっと汁を飲むと、やっぱり美味しいわぁ~(〃´。`)~3
まぁ、おつゆ飲んじゃうと、お腹膨れちゃうんだけどね(-_-;)

みゅうのマイブーム。
母のけんちん汁でも会社の豚汁でも、どうもこんにゃくが気になって仕方がない。
こんにゃくが食べたいのです!!!
けんちん汁に入ってるこんにゃく、ほとんど私が食べたかも(爆)。

IMG_5073-1.jpg

塩鯖のおろしポン酢和え。

塩鯖を5等分くらいに切って、おろし生姜をまぶしてしばらく漬けとく。
それをフライパンで焼き、大根おろし・ポン酢と和える。


ナマグサ系が苦手なため、おろし生姜に漬込んでみたけど、なかなか良かった(^▽^)/
おろしポン酢もサッパリしてるし、青ネギがあったらなお良かった!
が、やっぱりちょっと独特な風味が気になるんだよなぁ・・・
焼鯖寿司にしたときは美味しくて何も感じなかったんだけど。
酢飯・ガリ・大葉と言う、臭み消しをたっぷり使わなきゃダメなのかしら。
でも、これは普通に食べるより、よっぽど食べやすくてHITでしたd(⌒o⌒)b


この日も暑かったわぁε=( ̄。 ̄;A フゥ…
いつになったら涼しくなるんだろう(>_<)
パン買いに御徒町の佐竹商店街まで行ったんだけど、いつもなら歩くところを、
この日は暑さにげんなりして、自転車で行ってきましたよー(-_-;)

しかしながら、久々にゆっくり出来た休日でした(^▽^)/
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR