fc2ブログ

北アルプス!鹿島槍ヶ岳@長野県~一日目・爺ヶ岳南峰&冷池山荘~

8月19日(土)~20日(日)の1泊で、北アルプスの鹿島槍ヶ岳に登ってきました!
今回のメンバーは、会社山岳部のメンバーと7名のパーティ。

昨年私は個人的に、鹿島槍ヶ岳~八峰キレット~五竜岳の縦走をしたんだけど、
大雨でガスってて、ただ歩いただけ・何も見えず、的な縦走だった(>_<)
もちろん、鹿島槍ヶ岳のお姿も拝見してない。
なので、今回はリベンジの意味も込めて、再度挑戦!
と言っても今回は鹿島槍のピストンなんだけどね(寂)。

あんな遠くまで行ってピストンとは、凄くもったいない。
が、誰も一緒に行ってくれる人が居なかったんだから仕方ない(寂)。

IMG_3185-1.jpg

今回は、先発の長野発組と後発の塩尻発組に別れての出発。
しかも昼発と言うゆっくりスタート。

みゅうは、後発の塩尻組だったので、登山口を11時半出発。
先発組は10時半~11時ころ出発した模様。

まずは柏原新道を通って種池山荘まで行くんだけど、みゅうの後発組は3時間くらいで到着。
結構いいペースでの歩き。
ただ、写真は撮っておらず。
ひたすら樹林帯の森の中を歩いてたし、最初の辺りは急登だったし、
何よりメチャクチャ暑くて暑くて、バテる寸前(;´Д`)ノ
真夏の昼からの登り、絶対ヤバいって!!!

2時半頃やっとの思いで種池山荘に着いたら、先発組が居た。
20分くらい前に着いたんです~・・・って。
どうやら、一名女子がバテてしまったご様子。
もう歩けない、今日はここに泊まる、明日もここでずっと待ってる!って。

この先は尾根歩きだから涼しいし、そんなに高低差は無い。
男性陣が代わりばんこでザック担いであげるから歩こうよ!となだめて歩いてもらう。

ただ、種池山荘からこの日宿泊予定の冷池山荘まで約2時間。
この時すでに2時半・・・
小屋は4時までに到着がルールだ。
急がなきゃマズくない?

IMG_3186-1.jpg

ってことで、先発隊・後発隊にメンバーチェンジして別れて出発。
先発隊はこの登山道経験者のみゅうと、女子のザック担ぐ男性2名の計3名で、
急いで向かって先にチェックインすることに。
後発隊は今回のリーダー男性と、他女子3名の計4名でゆっくり向かうことに。

そんなわけで、みゅうは休むことなく先発隊として4時着目標にしてさっさと出発。

ここは有名なお花畑です~。
が、ガスってきちゃって何も見えず。
そして先を急いでるのでゆっくりする間も無く。

IMG_3187-1.jpg

樹林帯を抜けたらいきなり涼しくなった。
って言うか、逆に寒いくらい。
みゅうは何だか生き返った気がして体力が回復p(≧ヘ≦)q

爺ヶ岳へ向かうこの登りが、この日最後のキツイのぼり。
これを超えればあとは尾根沿いでさほど高低差は無し。

IMG_3190_LI.jpg

爺ヶ岳南峰でパチリ。
巻いて先に進もうと提案したけど、せっかくだから登るぞ!ってことになり。
南峰が一番高いのかな?
しかし本当は、三角点は中峰なんですが。

ちなみに、中峰と北峰は巻きました。

IMG_3191-1.jpg

この先は小屋に向かって下りが続く。

IMG_3192-1.jpg

奈落の底のような谷底。
滑落したらアウトだね。
でも、この下の先には何があるんだろう・・・って、思いを馳せてしまう。
白骨死体があったりして

IMG_3193-1.jpg

そして先発隊、4時10分に冷池山荘に着。
叱られることなくチェックイン出来てホッ。
1時間40分だったので、まずまずですね。

後発隊は4時50分着。
バテバテ!と言ってたけど、5時前に到着できたね

夕飯が6時からだったので、それまで恒例の0次会の宴会。
焼酎が並びます~。

ちなみに部屋は、7名と人数多かったので、8名部屋を一部屋ゲット出来ました!
個室じゃ~んヽ(´▽`)/

IMG_3195-1.jpg

今回シューコさんとみゅうは、自炊にしました。
シューコさんはお肉が食べられない(アレルギー)。
山の上で魚ってほぼ無いし、高いお金払って野菜だけじゃね・・・
だったら自炊しましょう、ってことに。

みゅうも、食べたいものを好きなだけ、しかもゆっくり食べたいので、断然自炊派!

シューコさんが蒙古タンメン中本スープや味玉を持ってきてくれた

IMG_3196-1.jpg

みゅうはカレー。
アルファ米と無印良品で買ったチキンカレー。
鮭は、デパ地下で買った、真空パックになってるもの。
もちろん、シューコさんの分もあります!

自炊場でゆっくり食べてお喋りして。
食事が終わった男性陣も加わってまた呑んで。
こういう夜がまた楽しいんだよね~!
頑張った甲斐あり!

しかし!
真夏の昼出発、あれはダメ!暑すぎる!
それに、到着がギリギリって、あれ神経すり減るからイヤだわ。
やっぱり山は、朝出発の余裕をもって昼到着、がベストですね。

そんなわけで、続く
スポンサーサイト



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR