fc2ブログ

品数多くなってしまった晩酌

IMG_7169_1.jpg

1月31日(土)の晩酌。

この週末の土日は、父が属してる将棋クラブの合宿旅行に行くとかで、家業はお休み。
土日は忙しいためまず休まないので、とっても珍しいです。

なので、晩酌もいつもは一人分作って一人で食べるんだけど、この日は母と一緒。
量も二人分です。

IMG_7170_1.jpg

千切りキャベツ。
これは私が一人で完食。

IMG_7175_1.jpg

冷奴。
母と半分コなので、ちょい小さめ。
母は、あまりお豆腐が好きではないらしい。
なので、これよりももっと小さいのをあげたんだけど、意外と美味しく食べられたご様子。

IMG_7183_1.jpg


おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)
(2007/09/15)
編集工房桃庵

商品詳細を見る


コチラより、つくね焼き

このレシピ本、たまに拝見してるブロガーさん大絶賛で、簡単・美味しいとのこと。
立ち読みしたら、確かに日々の晩酌に良さげなので購入。
その中で、今回はコチラを作ってみました。

確かに、材料が極限まで抑えられてて少なく、しかも作り方が簡単に記されてる。
これも2人分(4コ)で・・・
鶏挽肉200g・長ねぎみじん切り10cm・卵1ヶ・片栗粉大1を粘りが出るまで混ぜる。
(私は生姜汁も少々入れました)
4等分に成型して焼き、タレ(醤油大2・みりん大2)で煮絡める。

たったこれだけ。
なのに、凝ったレシピのつくねと、何ら変わりのない美味しさ!
母も大絶賛でした!
難しく凝らなくても美味しく作れちゃうんだ・・・目からウロコ(*_*)

成型は、タネが柔らかすぎて丸められず、スプーンで落として形を整える(-_-;)
それも難しく、ブサイクになってしまった・・・
大きめ4ヶ出来ましたが、お腹一杯で母も私も1ヶずつしか食べられず。
残り2ヶはお弁当用に冷凍しときました。

ちなみに、あまりにも減らない体重のため、ささみ・鶏胸肉・鶏挽肉(胸)をドカっと購入。
これから暫く鶏肉が続きます

IMG_7178_1.jpg

永谷園の麻婆春雨より、野菜と春雨の麻婆炒め煮(レシピ→)。

たまたまスーパーの広告を見てたら、永谷園の麻婆春雨が一つ¥149で広告の品になってた。
昔々好きで食べてたなぁ・・・いつ以来食べてないんだ?
なんて思ってたら、母がそのスーパーへ行くというので買って来て~と頼みました。
普通に作るだけじゃ面白くないので、永谷園のサイトを見て作成。
レシピ、ってほどではないんだけど、野菜がたっぷり摂れて良さげだな~・・・と。
野菜をたくさん入れたら水分が出て味が薄くなったので、私はウェイパーを少々入れました^^

特に母が大絶賛でした。
CMでやってるけど、意外と美味しいのね~!と。
少食の母がこの量ペロっと完食。

IMG_7171_1.jpg

前晩残りの、母作・豚の生姜焼き。
母が、鬼のようにどっさり作ったので、1/3ほど残りました。
今までは、「残す」と言う行為がイヤで無理矢理食べてたんだけど、
最近は考えを変えて、お腹一杯サインが出たら残すようにしてます。
が、捨てるのではなく、翌日に食べる・アレンジ・冷凍、等取っておきます。
外食では少しずつ注文、持ち帰りOKなら持ち帰る等。
「残す」努力も必要かと。

ちなみに、この生姜焼きは私一人で完食。
私一人なら、お肉類はこれだけでイイや、となるけど、母が居たのでつくねも作った次第です~。

IMG_7172_1.jpg

前晩残りの、母作・ポテトサラダ。
母のポテサラは絶品なので、あえて2日目も食べるため、取っておいたもの。
我が家はじゃが芋3個に対して、にんじんも3本・きゅうりも3本とか、
すでにメインはじゃが芋ではなくなってます(笑)。
しかも具も大きめにして芋も潰さずゴロゴロのまま。
食べ応えあるけど、割とヘルシーだったりする。
我が家はポテサラにソースを掛けて食べます~。

IMG_7176_1.jpg

トマト。
これは母のみ。
私はあまりナマの冷たいトマトは好きではないので。

IMG_7185_1.jpg

母作・白菜漬け。
しょっぱかった。


いつも一人分の量を作るのに慣れてたから、二人分ってのがピンとこなくて作りすぎた
案の定、お腹一杯になってしまい、お酒がなかなか進まない・・・(-_-;)
翌日の体重も心配だわぁ(;´Д`)ノ

色々なものをちょこっとずつ食べるには、人数多い方が良いねぇ・・・
ま、仕方ないけど。

鶏肉料理、続きます
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR