fc2ブログ

久々お菓子作り!暑いのでカルピスゼリー作成♪

ある日のこと、お菓子を作りました~。
いったいいつ以来!?
心に余裕が出来たのかしらぁ~(〃´。`)~3

余りにも暑いので、且つ、家にカルピス原液があったので、それを使って・・・

IMG_7321-1.jpg

Cpicon ☆夏の定番!!やわらかカルピスゼリー☆ by ぽっぽっぽ☆

一口カルピスゼリーが好きでたまに買うんだけど、
だったら自分で作ってガッツリ食ってやる!ってところですw

水でふやかしたゼラチンと、カルピス原液と水を混ぜて冷やすだけ。
5分くらいで出来たんじゃないか!?

IMG_7329.jpg

レシピにも書いてあるけど、カナーリゆるく出来上がる配合らしい。
なので、冷やし時間も倍かかる。
でも、ゆるゆるプルプルは食感が凄くイイ!
味もとっても美味しいし、これは簡単なのでまた作ろう!

ちょっとお菓子熱が戻ったか!?な、みゅうでした。
スポンサーサイト



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

久々にスイートポテトを作る

ここ最近ちょっと大変なことが起き、PCに向かう時間も心の余裕も無く。
落ち着いたらまた少しずつ書かせていただきますが、心はまだ暗いです・・・

IMG_0444.jpg

11月23日(祝)、前に買っておいたさつま芋で、スイートポテトを作りました。

レシピはクックパッドで検索したレシピなんだけど、もう退会済みの方の。

私はお気に入りのレシピは印刷して取っておいてます~。

これは焼く前。

IMG_0445.jpg

焼いた後。
画像的にあまり変わらず・・・
もう少し焦げ目が付いたほうがいいなぁ・・・

ホントはクッキー生地を下に敷いてスティックバーとかにすればいいんだろうけど、
何となく気力なく。
超~久しぶりのお菓子作りだからなぁ(;´Д`)ノ

IMG_0457.jpg

ラッピングして、友人や同僚におすそ分け。

友人の一人が、お母さんと一緒に食べたよ~、って。
だったらもっとちゃんと作れば良かったよ~

女子力だだ下がりの、みゅうでした_| ̄|○ガクッ w

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

超久しぶりにお菓子を作った♪

実家に戻って再び始めたもの、それは、お菓子作り。
パン作りまではまだ至ってませんが、お菓子は作ろうかな~・・・
・・・なんて作ってみました!

IMG_0128.jpg

9月30日(土)、ジムから帰って午後、作りました。

IMG_0131.jpg

新しく買ったオーブンレンジ!
・・・と言っても、もう数ヶ月経つけど。
オーブン機能要らないかな・・・と思ったけど、頑張って買って良かった。
お菓子もパンも焼ける

IMG_0132.jpg

Cpicon ⁂チョコチップマフィン⁂ by nyonta

IMG_0133.jpg

ちゃーんと膨らんだ!
久しぶりだったんで、ちょっと心配だったんだよね~

IMG_0134.jpg

暫く冷ましてから・・・

IMG_0135.jpg

お嫁入(*´艸`)

この日はこれからいつものタイ料理屋さんへ。
この日はシェフのお誕生日だったので、常連さんで集まるのです。
この集まりは、特にプレゼントは用意しない。
けど、一応ね、何かちょこっと、ね

・・・って、マフィンを作ったんだけど。
料理人に手作りお菓子をあげるって、カナーリ勇気がいることだったりして(≧∇≦)b

食べたら普通に美味しかったので、まぁいっか!

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

超久々お菓子作り!~バナナブレッド~

IMG_2075.jpg

2月12日(日)、超~久々にお菓子作り。

IMG_2076.jpg

”スクエア型ひとつでさっくり作るケーキ”という本より、『シンプルバナナブレッド』。

IMG_2077.jpg

ブレッドケーキなので、甘さ控えめで砂糖は普通のケーキよりだいぶ少ないです。
これは、小麦粉150gに対して、バター50g・砂糖60g。
しかしその分、バナナがなんと、5本も入ってる!

IMG_2078.jpg

こんな感じでどっしり。
甘さ控えめでバナナの優しい甘みだけなので、朝食にピッタリです~。
多めに作って冷凍しときました。
後日レンジで温めて食べたら、超フワフワで美味しかった!

IMG_2079.jpg

いくつかは、友人などにお嫁に出します^^


今回、初めて製菓用マーガリンと言うのを使いました。
実家に居た頃は、普通にバター使ってたんだけどね。
マーガリンて凄く安い!
残念ながら、風味は若干落ちる気が・・・

一人暮らしの今、背に腹は代えられない、って感じ(>_<)
何だかこういうの、虚しいなぁ

でも、久しぶりのお菓子作りは楽しかったです!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

秋にはやっぱり手作りスイートポテト♪

秋になって店頭に並ぶサツマイモを見ると、サツマイモのお菓子を食べたくなる。

実家に居た頃は、暇とお金があったので色々作ってたけど、
一人暮らしの今は、貧乏暇無しなので作る気力も無いil||li _| ̄|● il||l
でも、サツマイモは買ってあったんですね~。

11月8日(火)、意を決してスイートポテトを作りました!
買ってあったサツマイモも、シナシナになりそうだったんでね~(;´Д`)ノ

① 001_1

Cpicon *簡単*スイートポテト♡ by ゆこるん☆

このレシピは、トースターで簡単に!と言う感じなんだけど・・・
焼きむらが出来て、何度も場所を入れ替えたり、焼き色が甘くて何度も焼き足したり・・・
オーブンの強い火力で一気に焼き上げたほうがラクチンだな

① 002_1

何度も焼き足したりしたおかげで、見た目は美味しそうに焼けたよ~ヽ(´▽`)/

① 003_1

スイートポテトって普通は、生クリームとバターで作るんだろうけど・・・

豆乳とバターのようなマーガリンで作りました
味は普通にとっても美味しかったんですが、超~あっさりに仕上がった。
良く言えば、ヘルシーと言うか

① 004_1

たくさん出来たのでラッピングして、同僚たちにおすそ分け。

久しぶりのおすそ分け、同僚たちも喜んでくれました

また何か簡単なもの、作ろうっと

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR