fc2ブログ

病中病後の晩ごはん等々&胃腸炎で分かったこと

IMG_0145_20240203114443dfb.jpg

1月30日(火)の晩ごはん。

この日は胃腸炎で、一日会社を休んだ日。
朝には吐き気は落ち着いたんだけど胃が痛いし・・・

朝食・・・無し。
昼食・・・カップスープ(ポタージュ)のみ。
夕飯・・・母作・温かいうどん。

具は、卵・長ネギ・海老、です。
出汁ですが、母は昆布で取ってました。
こちらでは昆布で出汁をとるってあまり無いんだけど、昆布がたくさんあったので。
まろやかと言うか旨味というか、凄く美味しい出汁だった!

IMG_0146_20240203114447aad.jpg

卵はトロトロ~。
七味は超控えめに。

夕飯までほぼ絶食したおかげで、夕飯のうどんは食べられた。
が、食べた後、やっぱり重い感じで本調子ではなくすぐに就寝。


IMG_0151.jpg

1月31日(水)の晩ごはん。

体調が良くなったので出社した日。
ホントはジムへ行く予定だったんだけど、やっぱり止めといた(-_-;)
もちろん、お酒も呑まず。
飲みたいと思わなかったんだよね・・・

IMG_0155_20240204172117814.jpg

何も用意してなかったのと、スーパーお惣菜も食べたいと思うものが思い浮かばない。
ホントはうどんが食べたかったんだけど、前晩食べちゃったしね・・・
やっぱり体調悪い時は、うどんが食べたいと思うものなのね~・・・(〃´。`)~3

なわけで、麺類が食べたかったので、無印良品のたらこスパゲティの素を。
ペペロンチーノはニンニクたっぷりなので、たらこにしときました。

IMG_0153_20240204172115a1c.jpg

付属の海苔はあまりにも少ないので・・・

IMG_0154_20240204172117db2.jpg

自前の刻み海苔をドサッと!

母にも少しお裾分け。

IMG_0152.jpg

母は、ライフでかんぴょう巻きを買ってきて食べてました。
ホントは、いつもの甘味屋さんでかんぴょう巻きを買おうかと思ってたらしいけど、売り切れだったらしい。
このかんぴょう巻き、ご飯が乾燥してカラカラになってて、母、拒絶状態il||li _| ̄|● il||l
私が半分くらい食べてしまいました。

年明け早々、休肝日を儲けてしまった。
お酒を飲めるのも、健康ならでは。
お酒は私の健康のバロメーターですね~・・・


今回の胃腸炎。
なんだか分かった気が。
私の回復が早かったのは、胃を空っぽにするまで吐けたからかな、と。
もちろん、指を突っ込んで無理矢理吐いたんだけど、これ、カナーリ体力必要なんだよね。
私にはその体力はあった。

が、父は吐きたくても吐けなかったらしい。
胃に悪い菌がいつまでも居座って、ついには肺にも行ってしまい、結果肺炎。

そして、若者(でもないけど)にはどうってことない胃腸炎も、老人には入院騒動になるくらいの重病に発展するんだなぁ・・・
・・・と、改めて思いました。

ていうか父よ、外へ出てお日様の光をたっぷり浴びて、免疫力作らないと!


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

久しぶりの休肝日!超二日酔いの晩ごはん

IMG_6986.jpg

6月11日(日)の晩ごはん。

この日はメチャクチャもの凄い超二日酔いil||li _| ̄|● il||l
私、そんなに呑んだっけ・・・

夜になっても復活しないため、取り敢えずサラダだけ食らう。
これは、まだマシだった午前中のうちに作って置いたもの。

IMG_6988_2023061323042711a.jpg

日中、スーパーに行った際に特売だったので購入。
あまりこういうのは買わないんだけど、二日酔だったからか、こういったものが食べたくなった(-_-;)
激ウマで、秒速で食べきった!
まぁ、お酒呑んでなかったからね・・・
肴じゃないから、チマチマ食べる必要性は無し。

IMG_6987.jpg

蕪と竹輪の煮物。

これも、まだ辛うじて調子の良かった午前中のうちに作成。
出汁パックで出汁をとり、なかなか減らない薄口醤油を使って、コトコト煮込みました。
あっさりジュンワリ美味しく炊けました~^^

IMG_6989.jpg

珍しく、魚にソーを買ったので食べたり。
不味くは無いけど、私はピリ辛ちーかまのほうが断然好きかなぁ・・・


この日は、朝起きたときから微妙だった。
朝起きて、朝食を作っ食べて。
晩に食べるサラダと煮物も作った。
翌日晩のジム飯(サラダと茹で卵)も作った。
でも、段々調子悪くなり、しばし横になる。
いつも12時頃にジムに行くんだけど行けず、1時頃起きだしカップ麺を食べる。
お腹は空くし、美味しいと思うんだけど、如何せん、頭が割れるように痛い。

でも、昼食後は大丈夫かなぁ・・・って感じになり、取り敢えずジムへ。
ところが、トレーニングしてる最中から気持ち悪くなり。
でもお風呂には何とか入り、帰宅。
帰宅後、再び頭痛薬と、今度は吐き気止めものむ。
そしたら幾分マシになってきたので、夕飯。
でも、とてもとても呑む気分にはなれず、この日は非常に珍しい休刊日となりました(-_-;)

夜は夜で、お酒呑んでないから全然寝付くが悪く、超寝不足。
翌日月曜日は、また違った意味で頭がボーっとしてクラクラした(>_<)

私、そんなにお酒呑んだ記憶が無いんだけどなぁ・・・
ちゃんと記憶も残ってるし。
多分、飲み放題のお酒とディスコのお酒が悪かったんだと思う!多分w

もしくは、梅雨入りし、台風の影響もあって気圧の変化に耐えられなかったか・・・
これもありそうだな。

これからの季節は、お酒の飲み過ぎに気をつけようっと!
・・・と思った、哀しい日曜日でした(>_<)

嗚呼、貴重な休日が・・・(;´Д`)ノ


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

うどんで晩御飯&ボヤ騒ぎ

IMG_5550_202301242151001d9.jpg

1月24日(火)の晩御飯。

この日は出社しました。
本来ならジムに行くんだけど、もちろん行かず。
なので、うどんで晩御飯。
具は、落とし卵・ピンク蒲鉾・長ネギ・海老団子
出汁となる海老や鶏肉が無かった
なので、ほんだしをたくさん入れときました。

IMG_5551.jpg

落とし卵は、イイ塩梅にトロトロ~

おつゆの出汁の色が非常に薄いですが、カナーリしょっぱいです
父が買ってきた麺つゆを使ったんですが、良く読まないで入れたんだけど、入れても入れても色が薄い。
で、味見たら、凄いしょっぱい!
ああこれ、薄口醬油ベースの麺つゆかぁ・・・
ていうか、薄口醤油ベースの麺つゆなんて初めて見た。
あるんだ、そんなの、って感じです。
関西では普通かもしれないけど・・・
慌てて水とみりん入れて薄めた次第です。

IMG_5552_20230124215339b71.jpg

まだ完治してないので七味はいけない・・・
・・・と思いつつ、少しだけ入れた。

この時点で、胃痛と言うか胃の不快感は治まってないけど、間隔が空いてきたので、仕事には行けそう。
実際に出社して、仕事したり喋ったりしてると気がまぎれるかも。


前日の話し。
前日の朝、具合が悪くて寝ていたら、『火事が発生しました!』と大きな音が聞こえてくる。
なんだなんだ?と母と吹っ飛んでいったら、父の寝室から煙が!
天井の火災報知器が鳴っていたのです。
超寒がりの父は早朝起きる前にストーブを点けておくようなんですが、起きてストーブを点けたまま新聞を取りに行った。
そのストーブの真ん前に布団がバサッとなってたらしく。
幸い火は出ておらず煙だけで、母が水をかけて収まったんですが・・・
収まらないのは、母の怒りと私の呆れとドン引き。
肝心の父は、『悪かった』『ごめん』も無ければ、片づけを手伝うわけでもなく、食卓で朝食待ち。
一所懸命片付けてる母に、『ありがとう』の一言も無い。
父はまだボケてないと思うので、恐らく〇〇障害だと、改めて思った。

ダメだ、父を一人にしておけない。
母が一日家を空けるときは、私が仕事を休んで父に張り付いて居なければならない。
我が家の行く末が不安・・・(-_-;)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

玉子粥と白湯で晩御飯&お酒やめろと言われたw


1月23日(月)、この日は胃腸炎にて会社は急遽有給休暇を取得。
ホントは電告は良くないんだけどね仕方ないね

取り敢えずずっとベッドで横になってて。
そのうち胃痛も治まるかな・・・と思いきや、一向に収まらない。
これは病院へ行くしかないか・・・
・・・と、近所の総合病院へ。

診断の結果は、まぁ胃腸炎でしょうねぇ・・・とのこと。
父が具合悪かった直後だから。
ホント、ロクでもないことばかりしてくれる

帰ってきたのがお昼時。
薬をのまなきゃならないので、全く食欲は無いけど、お粥を作って少し食べる。
普通の真っ白なあのお粥、梅干しと海苔佃煮で頂きました。
食べてまた痛くなったので、その後は夕飯時までずっとベッドでウトウトしたり、スマホいじったり。
PC開ける気力も無かったです

IMG_5544.jpg

そして夕飯。
玉子粥・前日朝食残りのお味噌汁・梅干し・海苔佃煮・白湯
あ、もちろん自分で作りましたよー。

IMG_5545_20230124215054a96.jpg

玉子粥なんて食べたの、いったいいつ以来だろう?
凄く美味しく感じました

残った玉子粥は、翌朝温めなおして食べました。

IMG_5546.jpg

飲み物は、白湯!

そして翌日は会社は休めないため、食べたらまたさっさと就寝。

病院で診察してもらった先生に、『お酒は?』と聞かれ。
『吞んでます』と答えたら、『お酒はやめて欲しいんだよね~』って。
『もちろん今晩ないし治るまで吞みませんよ』と言ったら・・・

『いや、ずっと吞まないでやめて欲しいんだよね~』と。

人類みんなお酒をやめたら、どうなるんだろう?


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

正月二日目のすき焼き晩御飯&谷中散策

IMG_5375.jpg

1月2日(祝)のブランチ。

毎年2日は、ゆっくり起きて、微妙な時間帯に朝昼兼用ごはん。
この日も10時前くらいに食べました。

前日の残り。
御節は、3段が2段になったのを妹宅がお持ち帰り。
大きな1段重を我が家が頂き。
あ、中身はイイ感じにシャッフルしてありますよ~。
お肉が盛りだくさんの方を貰っちゃって、悪かったかな。
ミコスケ、肉星人だからなぁ・・・

IMG_5374_2023010221410734f.jpg

お雑煮。

前日元旦に食べるのを忘れていたお雑煮!
我が家は醤油タイプのお澄まし。
具は、鶏肉・小松菜・大根・金時人参・里芋
私は、お餅を2ヶ食べました。

極々普通のお雑煮ですね。
その昔、嫁ぎ先のお雑煮食べたけど、全く同じ感じでした。


IMG_5377.jpg

そして、毎年1/2の晩ごはんは、すき焼きと決まってるのです。
妹一家も来て・・・
・・・って、毎年来てたけど、今年は不参加。
ミコスケ、受験勉強で忙しいからとのこと。
あと1ヶ月切ってるからね・・・
すき焼きはまた来年やれるし、今はお勉強しておくれ~!

IMG_5378_20230102214111c12.jpg

父の知り合いがやってるお肉屋さんの高級牛肉

IMG_5379_20230102214113ddf.jpg

私は生卵の白身がダメなので(火が通ってれば平気)、黄身だけです。

IMG_5380.jpg

なので、こんな感じになる。
すき焼き、って感じか無いかも・・・
ちなみに、七味は必須です(^▽^)/

この日のすき焼きには、春菊が無かったなぁ・・・
春菊、子供の頃は嫌いだったけど、今は大好きなのです。

IMG_20230102_144723.jpg

この日は午後、谷中方面へウォーキング。
ジムもまだやってないし、体重はすでに増えてるし、少しでも動かないと!

IMG_20230102_144759.jpg

この日は、いつもの土日と比べたら、空いてたかな。
それでも、去年よりは人出が多いけどね。

我が家の地域は、もの凄い人出!
もう、歩いてるとイライラするくらい(爆)。
谷中は比較的空いてるし、みんな谷中散策すればいいのに。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR