fc2ブログ

うどんで晩御飯&ボヤ騒ぎ

IMG_5550_202301242151001d9.jpg

1月24日(火)の晩御飯。

この日は出社しました。
本来ならジムに行くんだけど、もちろん行かず。
なので、うどんで晩御飯。
具は、落とし卵・ピンク蒲鉾・長ネギ・海老団子
出汁となる海老や鶏肉が無かった
なので、ほんだしをたくさん入れときました。

IMG_5551.jpg

落とし卵は、イイ塩梅にトロトロ~

おつゆの出汁の色が非常に薄いですが、カナーリしょっぱいです
父が買ってきた麺つゆを使ったんですが、良く読まないで入れたんだけど、入れても入れても色が薄い。
で、味見たら、凄いしょっぱい!
ああこれ、薄口醬油ベースの麺つゆかぁ・・・
ていうか、薄口醤油ベースの麺つゆなんて初めて見た。
あるんだ、そんなの、って感じです。
関西では普通かもしれないけど・・・
慌てて水とみりん入れて薄めた次第です。

IMG_5552_20230124215339b71.jpg

まだ完治してないので七味はいけない・・・
・・・と思いつつ、少しだけ入れた。

この時点で、胃痛と言うか胃の不快感は治まってないけど、間隔が空いてきたので、仕事には行けそう。
実際に出社して、仕事したり喋ったりしてると気がまぎれるかも。


前日の話し。
前日の朝、具合が悪くて寝ていたら、『火事が発生しました!』と大きな音が聞こえてくる。
なんだなんだ?と母と吹っ飛んでいったら、父の寝室から煙が!
天井の火災報知器が鳴っていたのです。
超寒がりの父は早朝起きる前にストーブを点けておくようなんですが、起きてストーブを点けたまま新聞を取りに行った。
そのストーブの真ん前に布団がバサッとなってたらしく。
幸い火は出ておらず煙だけで、母が水をかけて収まったんですが・・・
収まらないのは、母の怒りと私の呆れとドン引き。
肝心の父は、『悪かった』『ごめん』も無ければ、片づけを手伝うわけでもなく、食卓で朝食待ち。
一所懸命片付けてる母に、『ありがとう』の一言も無い。
父はまだボケてないと思うので、恐らく〇〇障害だと、改めて思った。

ダメだ、父を一人にしておけない。
母が一日家を空けるときは、私が仕事を休んで父に張り付いて居なければならない。
我が家の行く末が不安・・・(-_-;)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

玉子粥と白湯で晩御飯&お酒やめろと言われたw


1月23日(月)、この日は胃腸炎にて会社は急遽有給休暇を取得。
ホントは電告は良くないんだけどね仕方ないね

取り敢えずずっとベッドで横になってて。
そのうち胃痛も治まるかな・・・と思いきや、一向に収まらない。
これは病院へ行くしかないか・・・
・・・と、近所の総合病院へ。

診断の結果は、まぁ胃腸炎でしょうねぇ・・・とのこと。
父が具合悪かった直後だから。
ホント、ロクでもないことばかりしてくれる

帰ってきたのがお昼時。
薬をのまなきゃならないので、全く食欲は無いけど、お粥を作って少し食べる。
普通の真っ白なあのお粥、梅干しと海苔佃煮で頂きました。
食べてまた痛くなったので、その後は夕飯時までずっとベッドでウトウトしたり、スマホいじったり。
PC開ける気力も無かったです

IMG_5544.jpg

そして夕飯。
玉子粥・前日朝食残りのお味噌汁・梅干し・海苔佃煮・白湯
あ、もちろん自分で作りましたよー。

IMG_5545_20230124215054a96.jpg

玉子粥なんて食べたの、いったいいつ以来だろう?
凄く美味しく感じました

残った玉子粥は、翌朝温めなおして食べました。

IMG_5546.jpg

飲み物は、白湯!

そして翌日は会社は休めないため、食べたらまたさっさと就寝。

病院で診察してもらった先生に、『お酒は?』と聞かれ。
『吞んでます』と答えたら、『お酒はやめて欲しいんだよね~』って。
『もちろん今晩ないし治るまで吞みませんよ』と言ったら・・・

『いや、ずっと吞まないでやめて欲しいんだよね~』と。

人類みんなお酒をやめたら、どうなるんだろう?


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

正月二日目のすき焼き晩御飯&谷中散策

IMG_5375.jpg

1月2日(祝)のブランチ。

毎年2日は、ゆっくり起きて、微妙な時間帯に朝昼兼用ごはん。
この日も10時前くらいに食べました。

前日の残り。
御節は、3段が2段になったのを妹宅がお持ち帰り。
大きな1段重を我が家が頂き。
あ、中身はイイ感じにシャッフルしてありますよ~。
お肉が盛りだくさんの方を貰っちゃって、悪かったかな。
ミコスケ、肉星人だからなぁ・・・

IMG_5374_2023010221410734f.jpg

お雑煮。

前日元旦に食べるのを忘れていたお雑煮!
我が家は醤油タイプのお澄まし。
具は、鶏肉・小松菜・大根・金時人参・里芋
私は、お餅を2ヶ食べました。

極々普通のお雑煮ですね。
その昔、嫁ぎ先のお雑煮食べたけど、全く同じ感じでした。


IMG_5377.jpg

そして、毎年1/2の晩ごはんは、すき焼きと決まってるのです。
妹一家も来て・・・
・・・って、毎年来てたけど、今年は不参加。
ミコスケ、受験勉強で忙しいからとのこと。
あと1ヶ月切ってるからね・・・
すき焼きはまた来年やれるし、今はお勉強しておくれ~!

IMG_5378_20230102214111c12.jpg

父の知り合いがやってるお肉屋さんの高級牛肉

IMG_5379_20230102214113ddf.jpg

私は生卵の白身がダメなので(火が通ってれば平気)、黄身だけです。

IMG_5380.jpg

なので、こんな感じになる。
すき焼き、って感じか無いかも・・・
ちなみに、七味は必須です(^▽^)/

この日のすき焼きには、春菊が無かったなぁ・・・
春菊、子供の頃は嫌いだったけど、今は大好きなのです。

IMG_20230102_144723.jpg

この日は午後、谷中方面へウォーキング。
ジムもまだやってないし、体重はすでに増えてるし、少しでも動かないと!

IMG_20230102_144759.jpg

この日は、いつもの土日と比べたら、空いてたかな。
それでも、去年よりは人出が多いけどね。

我が家の地域は、もの凄い人出!
もう、歩いてるとイライラするくらい(爆)。
谷中は比較的空いてるし、みんな谷中散策すればいいのに。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

野菜スープで晩御飯!のはずがやっぱり飲む&介護開始

IMG_4838_2022110222412215c.jpg

10月31日(月)の晩御飯。

この日は月末につき、ジムの休館日。
なので、月曜日ってこともあるし、晩ご飯にしよう。

IMG_4839_20221102224333abc.jpg

野菜スープ。

具は、ソーセージ・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・セロリ
スープの味付けは、蒸し鶏を作った際に出たスープ(冷凍しといた)・コンソメ、それにチューブニンニクを少々

ソーセージも入ってるし、セロリも大量に入れたので、もの凄く風味が良いスープとなりました。

IMG_4840_202211022241252d1.jpg

私は、スープにお酢を少々とタバスコを入れます。
お酢を少しだけ入れると、コクが出る気がします。

IMG_4841.jpg

母が何処ぞで買ってきたレーズンパンを半分こ。

スープには、キャベツの芯が大量に入ってます。
芯の部分は甘くて美味しいし、薄く切って煮込めば食べられます。
なるべく食べられるものは食べる!

IMG_4842_202211022241285a7.jpg

何となく物足りなくて、冷凍庫の奥底に眠ってた美味しい鶏屋さんの手羽中も。

IMG_4843_20221102224130751.jpg

柚子蕪のお新香や、焼いて冷凍しといた鱈の西京焼きも食べて・・・
・・・って、結局ウーロン杯も飲んでしまいました。
このラインナップじゃ呑んじゃうでしょ

嗚呼、休肝日が作れない・・・(-_-;)





リアルタイムのお話。

11/14 8 に、父が退院することになりました。
病院事務から電話があり発覚。
寝耳に水とはこのことで、いったいいつ決まったんだ!?
・・・と思って病院の人に聞いたら、父と先生とで決めたとのこと。
父はずっと退院したがってたんだよね~・・・
まず、病院のご飯が口に合わないと。
高血圧のくせして、味が薄いからしょっぱいおかずが食べたいラーメンのような脂っこいものが食べたい、と。
しょっぱくて脂っこいものを食べてたから、胃の調子が悪くて食べられなくて痩せて、ヨロヨロしてんたんだろうが
退院したら何とかなる、と思ってる節がある父。
でも妹曰く、実情は、着替え一つ自分じゃできない状態だって。
このままじゃ、母が介護地獄に陥る可能性が大。
父には、『自分で出来るようならないと、施設に行く羽目になるからねっ』と言うことにしました。

階段から落ちたのは、夜中にトイレに行くのに階段から落ちたわけで。
なので、取り敢えず、夜間のトイレのために、簡易用のポータブルトイレを買おうかと。
ホントは、介護認定が下りれば借りられるかもしれないけど、間に合わないので。
アウトドアや災害時用にも使えるみたいだし、まぁ1つあっても良かろう。

祖父母は、ボケも無ければ介護も無く、天国へ旅立った。
だから、我が家はみんな、介護と無縁なのです。
何も分からないところからの第一歩。
大丈夫かなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

温かい天ぷら蕎麦で晩御飯&落第点のその後

IMG_3684_202207021737036gf.jpg

6月30日(木)の晩御飯。

毎月月末はジムが休みの日。
なので、この日は晩ごはんにしましょう。

・・・と言いつつ、お風呂から上がり、寝る前に呑んじゃうんだけどね┐(  ̄ー ̄)┌

IMG_3683_20220702173702f05.jpg

テーブルの上が散らかってるのはスルーしてください
あ、麦茶作ってる薬缶も

これは前に、私が化粧品を買うお店の店主から頂いたお蕎麦。
山形のお蕎麦のようですね。
麺の写真を撮り忘れましたが、素麺のような凄く細いお蕎麦!
私はお蕎麦が大好きなので嬉しくて、早速頂きました!

IMG_3686-1.jpg

天ぷら蕎麦。

もの凄く暑い日だったんだけど、どうしても温かいお蕎麦で食べたかった。

Cpicon ☆年越しそば☆粉末かつお出汁で簡単 by milk*crown

麺つゆが無かったので、コチラのレシピを参考にして作りました。
私はお醤油とみりんを若干多めにしてます。
あと、顆粒のほんだしは使わず、出汁パックで出汁をとりました。
出汁パック、メチャクチャ便利なんですけど

IMG_3688_20220702173707f61.jpg

そして、七味をタップリ振って、こうなる(笑)。

お蕎麦には、海老天2ヶ・赤かまぼこ・わかめ・長ネギ、を乗せました~。
海老天なんて凄く久しぶりに食べたなぁ・・・
久しぶりに食べると美味しいね^^

でもこんな海老天を2ヶも食べたからか、翌日の体重が1kgも増えていたΣ(゚д゚;)

IMG_3685.jpg

玉ねぎ入り薩摩揚げ煮。

前日に続いて食べてますが、この日も海老天蕎麦でお腹が一杯になり、1ヶしか食べられず。





会社の適正テストで落第点を取った私。
いつ研修&面談のお達しが来るのかと冷や冷やしてました。
が、どうやら私は対象ではなかったらしい。
平均点が凄く悪くて、落第点だったはずなのに・・・

・・・と思ってましたが、どうやら全貌が見えてきた。
5項目のテストを受けたんだけど、それぞれの項目で落第点を取ったものが研修らしい。
つまり今回の研修については、私は落第点では無かった項目だったんだろうな。
つまりつまり・・・研修は全部で5回あるわけで、次の対象に入るかもしれないってことだ_| ̄|○ガクッ w
そう、飛び切り悪い項目が1つあったのです。
それが全体の平均点を下げた理由。

嗚呼・・・
今回は免れてε=( ̄。 ̄;A フゥ…って感じだけど、次があるわけだil||li _| ̄|● il||l

研修は、わざわざ有楽町の研修所まで行ってるご様子。
中華の円卓のような丸い机で、みんなと顔を合わせながらディスカッション?何やらやってるらしい。
もう、これパワハラ?いじめ?公開処刑?
うちの会社って超jブラックだ


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR