fc2ブログ

洋風炊き込みピラフやカップ麺とかお昼ごはん色々

IMG_6764.jpg

5月21日(日)、炊き込みピラフを作りました~。

会社ランチ用・登山朝食用・母ランチ用に。

IMG_6765.jpg

具は、ソーセージ・玉葱・にんじん・ピーマン。

IMG_6766.jpg

炊き込み☆カレーピラフ by ゆうたま

今回は、カレーピラフを作りました。
炊き上がり頃はもう、カレーの良い香りがホワ~ンと(〃´。`)~3

炊き上がったら、バターをひとかけら入れ混ぜて蒸します。
バターを入れると風味が良くなりますね~。
私はレシピ外で、ケチャップを大1強くらい入れてます。
味が濃厚になる気がします^^

IMG_6767.jpg

会社ランチ用には186gの巨大おにぎり!

IMG_6768.jpg

左が母用・右がみゅう用、真ん中は余った分なのでお昼ご飯に食べてしまいました。

IMG_6676_2023052811400419a.jpg

いつだったかのお昼ごはんシリーズ。

ペヤングソース焼きそば。
カップ焼きそばと言えば、私はペヤング派だな~。
自前の乾燥野菜をタップリ入れます!
そして、胡椒も増し増し。
久しぶりに食べたけど、ペヤングってホント美味しくて、あっという間に完食です

ちなみにこのペヤング、賞味期限が1ヶ月切れ。
なので良かろう!と食べた次第です。
母は、気持ち悪いからイヤだ、と。
一口あげたら、ヘンな油クサい、と。
私は全く感じず。
1ヶ月くらいならいいんじゃないの~?

IMG_6769_20230528114015590.jpg

またある時は、緑のたぬき。

私は、うどんじゃなくて蕎麦派です!

IMG_6775_2023052811401802a.jpg

ワカメとネギは別入れ。

IMG_6776.jpg

もちろん、七味もタップリd(⌒o⌒)b
チープな蕎麦が美味しくて好きです(*´艸`)

IMG_6849_20230528175201646.jpg

またまたある時は、ライフPBのタンメン。

PBは美味しいのと不味いのがありますが、これは美味しいです!
かつてライフで働いてた旧友mariが『これは美味しい!』と未だに買ってるそうなので。
母もライフPBタンメンにハマり、いくつか買い置いてるくらい。

IMG_6850_2023052817520464e.jpg

私は、乾燥野菜とわかめをどっさり入れます。
胡椒もどっさり振り入れます!

IMG_6851_20230528175204eb6.jpg

かき混ぜてから、そうだ!長ネギを刻んでおいたんだった!
と、慌てて冷蔵庫から取り出し、IN!
少しでもカップ麺をヘルシーに食べよう!という悪あがき

ここのところ、休日のお昼ごはんは、カップ麺率が高いですね~・・・
山では食べるけど、下界ではあまり食べなかったんだけど。
最近、ジムに行ってない証拠ですね。
いや、平日は行ってるんだけど、休日は用事があったりお祭りだったりジムの休館日だったり、色々。
なので、最近は着々と体重が増えてきております。

土日もしっかり行くようにしないとな(>_<)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

カップ蕎麦とか炊き込みピラフとか昼ごはん色々


お昼に食べたものとか、写真が溜まってたので色々。

IMG_6519.jpg

4月30日(日)のお昼ごはん。

この日はジムが休館日の日。
なので、午前中は家で掃除したり。
午後、ウォーキング行く前に食べました~。

創味のつゆなので、何となく美味しい気が(*´艸`)

IMG_6520_20230430225141584.jpg

ワカメとネギと天ぷらと、結構具沢山です。
天ぷらは、桜エビかな?小エビ1匹ずつ天ぷらにしてる感じ。
香ばしくて美味しいです。

IMG_6521_20230430225144102.jpg

そして私は、ワカメとネギと七味を別乗せでドバっと!ヽ(´▽`)/

IMG_6522_202304302251440e0.jpg

麺は、普通のカップ麺の麺。

量は、多分ちょっと少なめかも。
私は家で食べる昼食にちょうど良い量かな。
男性は足りないと思うので、あと何か食べたらいい感じです。

IMG_6513_20230430225131296.jpg

4月30日(日)の午前中、掃除しつつ、炊き込みピラフを仕込みました。

具は、ソーセージ・玉ねぎ・にんじん・ピーマン
冷凍庫にあったコーンも入れようかと思ったけど忘れた。

IMG_6514_20230430225134217.jpg

炊き込み☆カレーピラフ by ゆうたま

カレーピラフはいつもコチラのレシピを参考に、ちょっと変えてます。
味が薄いので、3合→2合に。
そして、ケチャップも少し入れて炊いてます。
これで結構しっかり味に出来上がります(^▽^)/

IMG_6515.jpg

炊き込みモードで炊いてるので、お焦げも出来ます!

IMG_6516_20230430225136776.jpg

炊き上がりは、部屋中にカレーのイイ匂いが充満(〃´。`)~3

IMG_6518.jpg

私が2ヶ、母が3ヶ、ハンパ1ヶはその場でついつい食べてしまいました(*´艸`)

IMG_6517_2023043022513911f.jpg

ちなみに私は、会社ランチ用なので、巨大186gです!

IMG_6529_2023050410200404c.jpg

5月1日(月)の会社持参弁当。

この週は、お弁当はこの日だけ。
前日炊いたカレーピラフに・・・

IMG_6531.jpg

野菜スープ。

具は、キャベツの芯・玉ねぎ・にんじん・セロリ・ソーセージ
スープは、茹で鶏作った際の鶏のスープにコンソメ。
ほんの少しお酢を入れると、コクが出る感じがして美味しいです^^


GW序盤はこんな感じで変則的なお昼ごはんでした~。

それにしても・・・
お弁当作らなくてイイって、なんてラクチンなんだろうか・・・(〃´。`)~3
これに慣れてはいけないと思いつつも、すでにお弁当のことを考えると、メンドクサイわ・・・(-_-;)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ペヤングやタンドリーチキンやフライ盛りで会社持参弁当&カップ麺弁当

IMG_6032_20230317234133b8f.jpg

3月15日(水)のおうちお昼ごはん。

この日はまだ母が退院してないとき。
退院前日ですね。
妹も来れない日だったので、私は昼休み1時間+1時間休取って、2時間の間に家に戻ってきたのです。

予め作って置いた、野菜サラダ。

IMG_6033_20230317234136a6b.jpg

この日のお昼ごはんは、ペヤングソース焼きそば。

買い置きを見たら、賞味期限が半月ほど過ぎていた!Σ(゚д゚;)
本当は、ペヤングは酒の肴として食べたいところだけど、ここはお昼ごはんに食べてしまおう!

IMG_6034.jpg

乾燥野菜は別に入れて、増し増しです。

カップ焼きそばは色々あれど、私はペヤング派。
私の周りも、ペヤング派が多いなあ・・・っていうか、ほとんど。
地域性ってのもあるのかな???

超~久しぶりのペヤング。
一口食べて・・・
嗚呼、ペヤングってこんなに美味しかったっけ!?って思った(爆)。
食べた後、もっと食べたいと物足りなさまで感じだわ
・・・まぁ、ちょっとしたら、胃にどーんと来たけどね。
そして会社に戻り、午後仕事してたら・・・

喉が渇きまくり。

持参した飲み物じゃ足りなくて、買い足したほど。
ペヤング、美味しいけど塩分カナーリ高めと見た!
だって、いつもはこんなに喉乾かないもん!


IMG_6035.jpg

3月16日(木)の会社持参弁当。

IMG_6037-1.jpg

タンドリーチキン・レンコン長ネギきんぴら・小松菜ポン酢びたし・卵焼き・しば漬け。

安定の、ウェンディーちゃん弁当です。
タンドリーチキンと言い、ヘルシーでしょっぱくなくて、これぞ体に良さげな弁当です
ご飯も、発芽玄米と白米が半々だしね。


IMG_6045.jpg

3月17日(金)の会社持参弁当。

IMG_6046-1_202303191110423f0.jpg

ヒレカツ・エビフライ・ひじき煮・ほうれん草ポン酢びたし・卵焼き・しば漬け。

普段、夜の晩酌に揚げ物ってほとんど食べませんが、お昼のお弁当の揚げ物は美味しい!
やっぱり揚げ物は、ご飯のお供だね~。
お浸しは、食べれば小松菜とほうれん草の違いは分かるけど、見た感じじゃ同じだな(≧∇≦)


お昼、私は社食組じゃなくて弁当組なので、お弁当を食べるブレイクルームに行くわけです。
お弁当持参組はたいていメンツはもう決まってて。
手作りの人がほとんどですが、コンビニ弁当だったり、まぁ色々。
そんな中、毎日カップ麺を持参する女子が居るのです。
ちなみに、幼稚園児のシンママさん。
朝は色々大変なんだろうなぁ・・・とは思うけど、毎日毎日カップ麺で体は大丈夫なのであろうか。
いつも近くに座ってるんだけど、カップ麺をすする、ズルっズルズルッという音が、これまた美味しそうでねぇ・・・
私も家にあるカップ麺をたまには持参して食べようjか!?
と思いつつも、やっぱり会社のお昼ごはんにカップ麺て抵抗あるんだよなぁ・・・
家だとさほど抵抗ないんだけど。
会社だと、やっぱり仕事してるから、頭も気も使って、体力も消耗するわけで。
ちゃんとしたお弁当が食べたいんだよね。

でも、ズルっズルズルッという音に、いつか負ける気がする・・・(;´Д`)ノ


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

冷凍ちゃんぽんやスープとおにぎりでおうちお昼ごはん&バタバタ

IMG_5972_20230311220211abb.jpg

3月9日(木)のお昼ごはん。

この日は、父の様子を見に、昼休み1時間に1時間休をプラスし、2時間の間に家と会社を往復。
父には、前晩・この日の朝・帰宅直前に会社から電話し、計三回に渡って『日中火を使わないように』と伝えた。
その甲斐あってか、父もようやく受け入れてくれたご様子。
この日のお昼は、外食しに行ってました(〃´。`)~3

ってことで、私は急いでお昼ごはんを食べねば!

冷凍ちゃんぽん

これは、前に妹が両親に、って2袋持ってきてくれたのです。
が、今は母が居ないし、父は野菜嫌いだし、結果私が頂くことにしました(-人-)
この手の冷凍ラーメンて、初めて食べるかも!

IMG_5976_202303112202141b5.jpg

こんな感じ。
野菜もしっかりタップリ入ってます!
イカやピンク蒲鉾や薩摩揚げもしっかり入ってて、本格的です。
野菜は柔らかくて食べやすいです~。

IMG_5977_20230311220214518.jpg

ホントはラー油を入れたいところだけど無かったので、胡椒をタップリ!

IMG_5980_2023031122021706e.jpg

麺は、お店で食べるような麺!
今の冷凍技術には驚きだわ~!Σ(゚д゚;)
カップ麺ばかり食べていた私には衝撃でした!

スープも本格的で美味しくて、全て完飲!
血圧には良くないが、美味しかったです~

食べて、家を一通りチェックし、さぁ会社に戻ろう!
・・・とその時、ちょうど父帰宅。
そして、『今晩炊き込みご飯作りたいんだけど、米は何処だ?』と。
んもう、こんな時に!
で、米びつ見たら入ってなかった。
冷蔵庫奥から出さねばならない。
『今晩用意しとくから、炊き込みご飯は明日にして!』とだけ言い残して急いで会社へ。

結構大変かも・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


IMG_5983_202303112202190e5.jpg

3月10日(金)のおうちお昼ごはん。

この日は元々3時間休を取っていて、会社から美容院へ直接行く予定だった。
が、この日急遽14時から、ケアマネさんの面談が入った。
妹が、全部仕切るから帰ってこなくていいよ、と言ってくれたけど、生活を共にしてるのは私なので、言っておきたいこともあり。
なので、急遽午後半休に切り替えて急いで帰ってきたのでありました。

ホントは、会社に持って行く予定だった、野菜スープ
具は、キャベツの芯・セロリ・玉ねぎ・にんじん。
この器に、×2杯頂きました~。

IMG_5982_20230311220724aa3.jpg

梅干しおにぎり

会社で食べる予定だったので、184gの超巨大おにぎりです。
たまには梅干しと海苔のおにぎりも美味しいね(*´艸`)

そして、ケアマネさんと30分ほど面談した後、急いで美容院へ行きました。
美容院は谷中にあるので、時間的にもゆっくり歩いて行ってる場合じゃない!
母のママチャリで向かいました。
ママチャリ、漕ぐのが大変だ

そんなわけで、ケアマネさんが入ることになり、本格的に我が家も変わっていくのでありました。
そんな中、父と私も、変わっていったのです。
ちょっと、ある感情が芽生えた、というか。

続く


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ジム休館日のお昼ご飯!Cup Star海老天そば byサッポロ一番


通ってるジムは毎月、月イチで休肝日、そして月イチで4時から営業となる。
ここ最近、平日に当たってたんだけど・・・

IMG_5466_20230115165951e0b.jpg

1月14日(土)、この日は月イチの4時から営業の日。
お昼ご飯はおにぎりでも持って、ウォーキング途中の公園で食べようかな・・・
・・・と思ってたら、この日は雨。
なので、家で食べることに。

ちょうど、前日ライフに寄った際、特売になってたので何となく買ってたコチラを食べよう!
カップスターにもお蕎麦が出てるのね~。
¥99でした。

IMG_5467_202301151659519fb.jpg

蓋を開けたらこんな感じ。

IMG_5468.jpg

お湯を注いで待つこと3分・・・
なんだけど、私は堅めの麺が好きなので、2分ほどで食べ始める!
桜エビの天ぷらが香ばしくて美味しかったです^^

IMG_5469.jpg

私はこれに、ワカメとネギをドサッと乗せます!

IMG_5470_20230115165957f9a.jpg

そして七味もドサッと乗せます!!

味は普通のカップ蕎麦の味。
この手の縦長カップ麺の良いところは、量とカロリーが少なめというところ。
あまりたくさん食べたくないお昼なんかにちょうど良さげなのです。

IMG_5471.jpg

と言いつつ、何だか物足りなくて、コーンスープなんて飲んでしまいました

IMG_5465_20230115165949799.jpg

ちなみに両親は、青森産銀さば押しずし。

ライフで、”全国うまいもの巡り”と言うお弁当フェアをよくやるのですが、
この土日は東北フェアだった模様。
とっても美味しかったらしい。
私はナマモノが食べられないので食べてません。
福井の焼鯖寿司なら食べられるので、そのうち上野駅で買ってこようかな・・・
上野駅には全国の駅弁が売ってるので(≧∇≦)b


この後は、雨も上がってきたので、午後にウォーキングしてきました。
この前も行った三ノ輪方面へ。
観光客が居ないし、超コアな地元志向な感じが、ノスタルジックな雰囲気で気に入ってしまいました。

ジョイフル三ノ輪という商店街にあるとりふじというお惣菜屋さんでから揚げが特売で100g¥190だった!
雨だったからか?空いてたし、買おうかと思ったけどお腹一杯で買う気にならず・・・
その前に業スーで買ってしまったモノもあったし。
それはまた後程(* ̄m ̄)

色々な場所へウォーキングに行ってみたくなった、みゅうでした^^


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR