fc2ブログ

豚ニラもやし炒めや繰越品で晩酌

IMG_5603_20230201224923785.jpg

1月29日(日)の晩酌。

IMG_5606_20230201224926be5.jpg

ニラ豚もやし炒め。

味付けは、塩・胡椒・酒・醤油。
いつも、もやしから水分が出て、シャバシャバしてしまいます(-_-;)

IMG_5608_202302012249272d0.jpg

前々晩残りの、切干大根煮。

2日は食べ続けます!

IMG_5604_20230201224925c06.jpg

前晩残りの、ブロッコリーとタラコのサラダ。

これも、2日間は食べる!

IMG_5609.jpg

まだある、あとひき大根。

IMG_5610_20230201224932df6.jpg

最近ハマってる、割れせんべい。
私は堅いお煎餅が大好き!
色々な種類が入ってて楽しいです。
特に好きなのは、胡麻せんべい。
若い頃と嗜好が変わったかも(-_-;)

DSC_0003_202302012249211fb.jpg

この日は晴天!
ウォーキングのし甲斐もありました(^▽^)/
何処行こうかなぁ・・・と思いつつ、いつもと同じルート。
時間的にちょうどいいのでね。
日曜日は、翌日からの色々な支度があるから、早めに帰らなきゃならないので。
この週は、久しぶりの月曜日~金曜日まで続けて仕事。
最近、月曜日に休んだりが多かったので。

仕事、頑張らないとね~。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

鱈ちり鍋やブロッコリーとたらこの春色サラダで晩酌&姪っ子合格

IMG_5594_20230201223102eaa.jpg

1月28日(土)の晩酌。

IMG_5596.jpg

この日は、お一人様用ちょど良い6号土鍋が出動!
そういえば、お鍋なんて凄く久しぶりかも・・・

IMG_5597_20230201223107224.jpg

鱈ちり鍋。

具は、真鱈・白菜・長ネギ・豆腐。
鱈なんて食べたの、久しぶりかも。

IMG_5600.jpg

野菜盛り盛りにしたんだけど、煮込んだら、ショボーンとしてしまった。

IMG_5599_202302012231104c1.jpg

ポン酢・ネギ・柚子胡椒で。
柚子胡椒、美味しい!
私、柚子胡椒が大好きなのです(*´艸`)
ポン酢味だとサッパリしてて、いくらでも食べられますね~。

IMG_5595.jpg

Cpicon ブロッコリーの春色サラダ✿ by タイシーン

家に、ブロッコリーもタラコもじゃが芋もあったので、コチラを作成。
母が、凄く大好きなのです(*´艸`)
テキトーに作っても美味しく出来るので、おススメです。





リアルタイムのお話。

姪っ子ミコスケはただ今、中学三年生。
高校受験の真っ最中なんですが・・・

このたび。
第一志望の学校に合格しました~ヽ(´▽`)/
偏差値が高めの学校なので、最悪の事態もあるのかな・・・
・・・なんて思ってましたが、15歳のミコスケ、頑張った!
パパの血を引いてて良かった良かった ←我が家じゃないw

憧れの学校で、水泳部と生物部に入部したいらしい。
学校付近で遊ぶこともあるだろうし。
嗚呼、ミコスケはこれからの人間なんだなぁ・・・
・・・なんて思うと、切なくなるくらい羨ましいな。

将来の目標がしっかりあるってのは、イマドキのコですね。
今からその目標に向かえば、叶う気がする。

がんばれ、ミコスケヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

メンチカツや切干大根煮で晩酌&五日ぶりの酒の味

IMG_5564.jpg

1月27日(金)の晩酌。

なんと、5日ぶりの飲酒です!!!
日曜日の晩に呑んだのが最後で、その後胃腸炎になったので。
4日間も禁酒したの、お酒を呑み始めてから初めてかも!?

IMG_5568.jpg

メンチカツ。

もちろん市販のです。
父が何処ぞで買ってきたモノ。
病み上がりと言ってももう本調子だし、オタフクソースをたっぷり掛けて頂きました^^

IMG_5569.jpg

大きなメンチカツだけど、厚みは薄かったので、ベロっと食べられました。
メンチカツ、凄く久しぶりに食べたかも。
普段、コロッケとかメンチとかって食べないからなぁ・・・
というか、揚げ物自体、お弁当か居酒屋で食べるくらいで普段食べないからなぁ。

IMG_5565.jpg

母作・切干大根と薩摩揚げの煮物。

この日のは、薄味で出汁が利いてる感じで、とても美味しく頂きました(^人^)
母的には薄く感じた模様。
自分的には、醤油も砂糖も控えめな感じが好きだな~。

もちろん、会社弁当用にいくつか冷凍しました^^

IMG_5567.jpg

しらすおろし。

新鮮なシラスを買ってきたそうで、新鮮なうちに頂こう(^人^)
お酢と醤油をかけて食べました。
嗚呼、和酒によく合う・・・(〃´。`)~3


IMG_5570_20230129173054505.jpg

市販のお新香。

平日おつまみ用に買ってあった、あとひき大根(という名のお新香)。
この平日は胃腸炎でお酒は一切呑まなかったので、賞味期限が到来しそうだった。
なので、慌てて食べた。
嗚呼、和酒に合う・・・(〃´。`)~3


この日は、5日ぶりのお酒!
日曜日の晩に呑んで、月曜日に胃腸炎発症。
木曜日にはほぼ本調子だったんだけど、何となく呑むのを止めといた。

4日間もお酒を呑まないなんて、飲み始めてから初めてのこと。
でもこれが、意外とすんなり出来たのです。
ほぼ本調子の木曜日ですら、まぁ呑まなくてもいっかみたいな。

ジムから帰って、いつもならお新香とか食べながら芋ロック。
けど、この4日間は、お煎餅とか食べながら、白湯
温かいものを飲んでると、お酒を呑まなくても何となく平気ってのが判明。

しかもお酒を呑まないと、翌朝が冴え冴えなのです!
寝付きが悪いから睡眠時間は少ないと思うんだけど、でも朝が冴え冴えなのです。
会社に行っても、頭痛とか怠いとかなくて、冴え冴え。
ちなみに、平日朝食も、アイスコーヒーじゃなくて、白湯を飲んでました。

白湯効果か?
今後も平日ジムの後は、飲まないでいられるかも・・・
・・・って、芋ロックを白湯に置き換えて、休肝日を設けようかと思いました。
いや、思う、じゃなくてやってみます!p(≧ヘ≦)q


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

チリオムレツや中華サラダで晩酌&胃腸炎で苦しんだ未明

IMG_5539.jpg

1月22日(日)の晩酌。

IMG_5542_202301222210193f9.jpg

チリオムレツ。

大晦日の晩に妹宅へ持参した、手作りチリビーンズ。
少しだけ取り分けて冷凍してたんですね。
チーズ入りのオムレツを作って、上にドバ―っとかけました。
余ったチリビーンズはオムレツにかけて食べると美味しいのでこればかりだな~。

IMG_5540_20230122221009fda.jpg

Cpicon ☆中華もやしサラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

きゅうりが1本¥78もしたっ
ハムがたくさん冷凍庫にあるのでコレを作ろう!と解凍してたんですね。
そしたら、あると思ってたきゅうりが無い!
仕方ないから買ってきたんですが、まぁ今は冬だし高いか。

IMG_5543.jpg

前晩残りの、きんぴらごぼう。

残りと言うか、翌日分として取り分けといた分。
今回はあまり辛くないきんぴらだったので、写真を撮った後、七味を振って頂きました。

この日は、そんなに食べ過ぎるほど食べた気がしなかったんだけど、何だか満腹感が。
だからか、お酒もあまり飲めなかった。
ていうか、お酒が全く美味しく感じなかったと言うか。
それほど呑まず、早めに就寝。

ところが!
真夜中に突然、胃痛で目が覚める。
吐き気がどうとかよりも、とにかく胃が痛い!
痛くて痛くて、その痛みで吐き気がしてきた。
トイレに行っても自力で吐けない。
なので、指を突っ込んで強制的にリバース
これを数回やったら胃痛も治まってきたけど、でも痛みはあるため朝まで眠れず。

ってことで、当然ながら会社はお休みしました。
本当は金曜日に休みたかったので、この日は出社しときたかったんだけどね

もうこれは、父の胃腸炎がうつったとしか言いようがない!
ただ、父は胃がムカムカして気持ち悪いと言う症状に対し、私は胃痛。
気持ち悪いと言うよりか、胃が痛い。
胃をギューッと掴まれてる感じで。
なので、夜中以降はリバースしておらず。
父と症状が違うんだよなぁ・・・

まぁそんなことはどうでもイイんだけど、冬は胃腸炎になりやすいから気を付けないと、ですね。
皆さまもお気を付けください~~~(;´Д`)ノ


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

鶏肉大葉ゴロゴロ焼きや永谷園麻婆春雨で急遽母と二人晩御飯

IMG_5532.jpg

1月21日(金)の晩酌。

いつもお一人様晩酌だけど、この日は凄く久しぶりに、母と二人晩御飯。
父は友人と出掛けていたので。

IMG_5534.jpg

Cpicon お弁当にも♪鶏胸肉と大葉のゴロゴロ焼き by ★おぺこ★

画像が悪いなぁ・・・
でもこれ美味しいし、お弁当にも入れられるので良く作ります。
ていうか、前に鶏つくねを作った際にどっさり余った大葉を使い切りたかったので~。
私はレシピ外で、角切りにした玉ねぎを入れてます!

IMG_5536.jpg

永谷園の麻婆春雨の辛口。

賞味期限が今月までだった。
しかもこの日は父が居ない!
なので急遽作りました。
父は春雨とか食べるとお腹を壊しやすくなるので避けてるんですね。
一人で食べるには多いし、母と二人でちょうど良いので。
キャベツを入れてよく煮込んだら、ドゥルンドゥルンで美味しかったです(^▽^)/
たまに食べると美味しいなぁ
また特売があったら買っておいて、父の不在時に食べようっと。

IMG_5535.jpg

母作・きんぴらごぼう。

母のきんぴらごぼうは、メチャクチャ太いです。
小さい頃からこうだったので、これが普通科と思ってた。
ところが、中高生の時お弁当で他のコのきんぴらごぼう見たら細くて驚いた記憶がある。
まぁ、太い方が食べ応えあるけどね

IMG_5533.jpg

市販の白菜漬け。

ちょっとまだ浅い気もしたけど、薄味でちょうど良かったです^^
高血圧なのでお新香はなるべく避けてますが、たまにだからか?食べだすと止まらない(*´艸`)


父が不在の理由。
それは、体調不良で大騒ぎしたのに、良くなったと思ったとたんに出掛けたから。
前日金曜日は一日、気持ち悪くて吐いたりお腹壊したりしたらしい。
・・・胃腸炎では・・・(-_-;)
丸一日食べずに出すもの出したら、翌日土曜日は幾分良くはなったらしいが、病院へ。
病院で点滴を打ってもらい薬をのみ。
点滴とは凄く効くらしく、取り敢えず元気になったので、約束してた友人と出掛けたらしい。
ほとんど呑んではいないんだろうけど、一緒に食事なんかしてうつしてないだろうねぇ・・・

っていうか、母が凄くお怒り。
具合が悪いと、あれだけ面倒をみてやったのに、良くなった途端翌日すぐに出かけたのが気に食わないらしい。
看病してくれた相手に対して少しは気を使い、せめて1~2日は大人しくしてたらどうだ、と。
というのが母の言い分らしい。
ごもっとも。

まぁ、何とかならないお年頃なんだから、何かあったら自分に返ってくるんだから放って置け。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

9228みゅう

Author:9228みゅう
お酒と猫と山とスキーを愛する、アラフォー女子です。
毎日楽しむぞーっ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR